育児日記 | 茉莉花~姫とミシンと

茉莉花~姫とミシンと

4歳の娘との毎日を楽しんでいます。

娘が生まれてからずっと3年育児日記をつけていました。


茉莉花~姫とミシンと


1年目はとにかく細かく書いていて、授乳時間やおむつ替えの時間、

離乳食が始まってからはその日食べたメニューまで☆

今考えると、よくこんなに書いていたな~と思います汗

(元々日記を続けることは苦手でした)


2年目は1年目と同じ欄の下の段に、3年目はさらにその下の段に、と

ちょうど1年前や2年前を振り返りながら書く作りになっていました。

(2年目からは一筆書きです)


3歳になりその日記が終ってしまいました。

まとめ書きをしたり、ちょっと面倒になってしまった時もあったけど

終ってしまうと寂しいものです。


今読み返してみると、その頃のことを思い出してほほえましくなったり

涙が出そうになったり・・・。

娘の成長はもちろんですが、その時の私の気持ちも思い出します。

3年間書いて良かったな。


ちなみに使っていた日記はコチラです↓


茉莉花~姫とミシンと

「てるてる天使の育児日記」


1ページずつ可愛いイラストと共に、ひとことメッセージが書いてありました。



例えば生後1ヶ月1週目~2週目のころは 


「いつも・・・いっしょに

笑って いたいね

この想い・・・

キミまで届け

もっともっと・・・お話

できたら いいのに・・・」


など1週ごとに各ページの上に少しずつ書いてありました。

それからちょっとした育児のアドバイスも書いてあるのですが

これが本当にその時期に合ったもので
勇気付けられたり、1日の終わりにほっこりとなったりして

それらを読むのも楽しみでした。



3歳になり、日記はどうしようかな?と思ったのですが

毎日でなくても何かあったときや成長を感じた日など

やっぱり記録していきたいな、と思います。



茉莉花~姫とミシンと

キャスキッドソンのハードカバーのノートを買いました。


ちょっと厚みもあるので、これに一筆書きで書いたら何年かかる?って感じですが

娘の成長記録やマツリカ家のことを記録していきたいなと思います。