お盆に里帰りをしました。


母の認知症が、進んでいる気がしました。


義理の妹から、そろそろ看取りも視野に入れて、ホームで見てくれるところ?を探した方がいい、と言われました。

そうすれば、いつその時が来ても安心ですよね、と。

安心…?と言うのは誰が?あなたが?

母の目の前でそれを言う…?


多くの親御さんがそうであるように、私の母も家から離れるのは嫌だと言っている。


私は頭が追いつきません。


弟は、家から離れたくないのは当然だろう、と言っています。


でも、だんだん身の回りのこともできなくなっている母。


昼間はデイサービスに行き、ヘルパーさんにも来てもらっています。


現実と感情がごちゃ混ぜになっています。