しこりを見つけて初めて乳腺科を受診してから2ヶ月。


職場に乳癌を克服された方がいたので、色々相談し体験を聞いてました。


しこりについては乳癌だとしこりは動かないからairちゃんのは動くから大丈夫だよ〜と。


組織生検に関してはドリルの様な注射器で刺して痛いよぉ💦と教えてもらい、組織生検することがないとように驚きなんて思ってたら、あれよあれよと組織生検を12月中旬に受けてきました。



まず上半身の服を脱ぎ、ベットに横になり先生を待つ間、看護師さんに麻酔は痛いですか?と質問すると『採血ぐらいですかね〜』と。

採血ぐらいかぁ…とドキドキしてると別室からギュルギュルギュルピリピリとドリルの様な音が聞こえてきました💦

看護師さんが『あのドリルみたいな音が採取する機械の音なんですよ〜』と説明してくれてたら先生登場ダッシュ



まずはエコーで腫瘍の場所の確認。

先生、じっくりじっくりじっくーーり確認凝視

『よし。初めましょう!』の優しい掛け声にもうドキドキ驚き


エコーのジェルの上から消毒をして人生初の局所麻酔‼️‼️



先生の優しい掛け声の『はーい。いくよ〜』




滝汗滝汗滝汗滝汗はーーい滝汗滝汗滝汗滝汗





ん⁉️ん⁉️あれ⁉️あれれ⁉️



全く痛くなーぁい笑


爪楊枝でつんつんされてる感じ笑

ぷすぷす注射される回数が増える度につんつんされてる感覚もなくなりました。

第一関門突破ですグッ



仰向けになって下を向く事が出来なかったのでどうなってたのかは分かりませんが、麻酔が漏れて胸がびっしょり💦だから背中にペットのトイレシートみたいなのを履いてるのか‼️と思いました。

そして麻酔は追加されましたw



先生の『メス』の一声にまたドキドキ滝汗滝汗滝汗



びっくりマークびっくりマーク


メスが入った瞬間が分かりましたアセアセ

痛いは痛かったんですが、イタイッハッとゆう感じではなく、一瞬紙とかで切った感じ?

第二関門突破ですチョキ



そしてついにドリル〜ピリピリ登場‼️



先生の『ではいきますよ〜』の掛け声と同時になんとも言えない感覚がもやもや

痛くはないけれど、押されてつれる感じ。

ギュルギュルっと音が聞こえてる間は吸引されてる時だと思うんですが、それこそまさに吸われてる感じびっくりマーク


先生『硬いなぁ〜』のぼやきに、気がつけば全身変な力も入っちゃったし。


だんだん胸が押されて苦しい感じになりました。

超音波プローブで腫瘍の場所を見ながらだったので、その押されてる苦しさなのかな?と。


体コチコチ状態で、ま〜〜ぁだっかな無気力なんて思ってたら終わりました。体感で10分位かな?

最後の関門も無事突破爆笑



その後、先生から『今から止血しますから。それでもかなり内出血しますが驚かないで下さいね。内出血は2週間位で吸収されますから安心して。』と先生はまた別の患者さんの診察へ戻られました。


ここからは看護師さんの出番ひらめき

分厚く折りたたんだガーゼを切開部分に当てて、5センチ幅✖️30センチ位のテープを3枚しっかり貼ってくれた後は『今、もうすでに内出血してますが見ても驚かないで下さいね。私がこれから5分から10分位、圧迫止血しますね‼️』と心臓マッサージをするような体勢で圧迫止血してくれました。

なんとな話が続けられる位の強さです。



圧迫止血中、看護師さんと色々話をしましたッ


まずは先生の話に…

先生は右手でずっと超音波プローブを操り、左手で麻酔を打ち、マンモトームも操ってと両手を使って凄いですね‼️と話すと、『先生は両利きなんですよ‼️検査の度に持つ手が変わるんで私も先生に聞いたら、乳腺外科の医師は両利きが当たり前みたいな事言ってましたよ‼️若い頃は1日に何百回も手術してたかなり凄い先生なんですよ‼️』と話しを聞き更に驚きました‼️


そして麻酔の話し。

痛く無かったです爆笑と話すと『良かった〜乳房は脂肪だからかな〜検査自体は大丈夫でしたか?』と聞かれたので、10年前にやったラミナリアに子宮鏡下検査の方がはるかに痛かったですぅ魂が抜ける失敗されて2回もやったと話すと麻酔も無かった事にかなり驚かれ、その当時通ってた病院はどこなの?と聞かれ答えると『あ〜余り良い話は聞かないですよね…』

やっぱりぃ〜無気力無気力無気力病院を早く変えてたら私の痛みの人生変わってたのかも…


なーんて色んな話をしてると先生再び登場ダッシュ



止血テープを剥がして止血ガーゼに付いた出血量を見せながら、『今ので出血した量はこれくらいね。(見せてくれたガーゼには1円玉以下の出血でした。)傷口が塞がってるように見えるけど、揺れやすいからちょっとの事で直ぐに開いちゃうから安静にしてね。今日は迎えに来てくれる人はいるの?』と心配してくれましたニコニコ


再び分厚く折りたたんだガーゼを当てて長いテープ3本張り、今度は購入したバストバンドをぎゅーーっときつく巻き別室は移動。

ベットに横になり安静にしてて下さいと。30分?1時間??だったかな?横になってました。


止血の時間が終わり看護師さんと先生が来て、出血の再確認。


『大丈夫だね。一応痛み止め出しといたけどね〜帰ったら安静にしてね。』と先生は去って行かれました。


看護師さんが再び、ガーゼを当てて長いテープ3本がっしりと張り、バストバンドはさっきよりはキツくは巻きませんからね。と言ってましたが、キツイ無気力ダッシュ


帰宅後の注意事項の説明を受け


『麻酔は2時間位で切れますからね。

止血テープを剥がす時は時間が経過してるので、粘着力がかなり強くなってるから、お湯で濡らしながらゆっくり剥がすといいですよひらめきとコツを教えて頂き無事に終了にっこり



しかしうっかり、病院から出る時、安静なのに小走りしてしまった…驚き

安静にするって難しい…


あ。そうそう。

ブラジャーは付けて帰れないので、何か巾着を持ってくのをオススメします。って皆さん閃きますかねにっこり