コロナ前は3,4ヶ月に1度は風邪をひいてたので病院から処方してもらった飲み残し薬も多く、それを保管する私の薬箱があります。


私自身や家族や世の中の人々が感染予防を頑張ってるので風邪をひく事がなくなりすっからかんになりましたw


ちなみに2019年の年末キッザニアでもらったインフルエンザが最後ですw


私は肺になんらかの菌が居座りついてるので痰が出る時があります。
(喀痰検査ではまだ見つかってませんがおそらく非結核性抗酸菌症だと言われてます。)

今やその痰の薬(ムコサール)にしつこい痰が喉に絡みなかなか出でくれ喉を痛めることもしばしばあるので喉の炎症を抑える薬(トランサミン)に喉を殺菌消毒するトローチのみになりました。



ある日、父と母の薬箱もチェック真顔

父からは自分でチェックしてるから触らないでと言われてたのですが、箱からはみ出て余りに酷かったのでチェックすると10年前の期限の切れた物から5,6年前に処方された物までガーン

ぶつくさ文句言われましたが全て廃棄‼️
何かあった時に直ぐに病院に行けないんだからね‼️と言ったら諦めたようで…タラー



お次は母。

コロナ前から1年に1回風邪をひくかひかないかの母。
インフルエンザにもかかったこともなく、膀胱炎になりやすい位なのでたまってる薬はないだろうしチェックする必要ないかな〜なんて思ってたらアセアセ






はい。どーーーん‼️











母のではなく、なぜか私の以前服用していた大量の薬が入ってましたポーン



手術前(現在術後5年)の総合病院に10年近く通院してた時の物です。

・内膜症の為に服用してたルナベルLD
・痛み止めのボルタレン
・造血剤(インクレミンシロップ既に廃棄)で胃が荒れるので胃薬のガスロン



もったいないですよね…ショボーン


粘膜下筋腫が見つかって紹介先の総合病院は医師不足で大変なのは理解してるので待ち時間に関しては私は気にしませんが、先生との相性が悪かったのか、何か質問があっても、とーても話しかけづらく診察時間がものの数分って感じで。ではいつもの薬飲んで様子見て。てきな…

手術をどうするか考えて下さいと言いつつ3ヶ月分の薬を処方するのって…


結局、手術は別の病院へ行き、のんびりしてる場合ではないと言われ2ヶ月後には手術になったので、血栓症のリスクがあるルナベルの服用は中止。

造血剤の副作用がひどくシロップも飲めなくなってたので、手術まで2週間に一度、注射を打ってもらってたので胃薬も不要になりました。


まぁ急に病院を変えたのもありますが、術後通院してる今の婦人科の先生は無駄な検査、無駄な薬でお金や不安になるような事はしない先生です。

ジエノゲストも高価な薬だし、ホルモン系の薬は突然飲む事が出来なくなる事が多いからと、初めは2週間分からのスタートでしたし、採血は健康診断や他の病気で検査で分かるものは、そのデータを見せてくれればいいよ。と言う先生です。
子宮癌検査なども市の検査が今年はあるからやりましょうと教えてくれます。

今の先生になってから、通ってる病院も患者さんがすごく増えたのを肌で感じます。
通院されてる人達が求めてる先生って患者さん側の立場になって考えて、話しやすいオーラのある先生を求めるのかなって思います。



それを思うと先日、大規模接種でワクチン接種に行ってきたんですが、あれは酷かった…とつくづく思う。
この話はワクチン接種記録にて…。