腹落ちって案外難しい | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

久しぶりにトランポリンの話題です。



LV16の腹落ち。
跳んだ状態からうつ伏せで着地し、再び立つ技です。



これ、最初はかなり怖いですよね。
通常、人間は空中でこの態勢にならないので恐怖を感じてしまう人が多いんです。



腹落ちはトランポリンのベッドと水平に胸から膝までで同時に着地するのが正解です。

怖がってしまうと先に足が着地してしまったり・・・

バランスを崩すと顔から落ちる事も!



だから最初は四つん這いジャンプから練習です。
トランポリンと平行に跳べるようになってきたら体を伸ばして着地!



慣れてきたら段々高さをだしていくのがセオリーです。
間違っても、最初から思い切りジャンプして腹落ちに行かないように。

失敗すると背骨を傷めてしまうので要注意です。



そして腹落ちは上手くいくようになっても頭のほうに重心がズレてしまうと元通りに立てません。

この症状に悩む人が多いです。



重心ポイントは腰!

ここで着地出来ればキレイに跳ね上がれます♪



腹落ちも完璧にマスターすれば全力で跳んだ所からやっても大丈夫になるので、回数をこなして習得しちゃいましょう!