ワゴンRのエアコンフィルター交換 | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

さすがにこの寒さだとヒーターが必要になります。


が、ヒーターを点けた途端、超埃っぽい!!

これはフィルターを交換しなくては!!

 


と、どうせ交換するなら純正よりも高性能な「除塵」「脱臭」「抗菌」のフィルターをゲット。

 


早速交換作業スタート!
ウチのワゴンRのフィルターは助手席のグローブボックスの奥にあるようです。

 


グローブボックスは、このようにはめ込んであるだけなのでピンを折らないように外します。

 


次にボックスの上部にビスが2本あるので、それを外し・・・

 


ボックス上部のパネルを押し込むを外れます。
押して外れるとは珍しいパターン。

 


すると、その奥にありました!
フィルターのケース。

 


蓋を外してフィルターを取り出してみると。

 


うわっ!汚っっ!!!
どんだけ交換してないんだろ。

 


そこへ新品のフィルターを挿入!!

 


上下を間違えないように。
(UPと書いてあります)

 


外したパーツを元通り取り付ければ完成!
エアコンもヒーターも埃も匂いもなくなって快適~~♪

走行するコンディションにもよりますが、やはり1年に1回くらいは交換したほうが良いですね。