休日の予定【その1】タイヤ交換 | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

現在スタッドレスを使ってますが。
夏用タイヤがダメになってたのでタイヤを仕入れて交換することに。



向かったのは滋賀県。
知り合いの車屋さんです。




夏用…というか古くなったスタッドレスを処分して仕入れたタイヤに交換です。
まずは虫を外してエアー抜き。




続いてタイヤのビード落とし。

はい、タイヤ交換はタイヤチェンジャーを借りて自分をやります‼




ウチのホイールはイン側のビードがなかなか落ちない!
おまけに作業も久々で苦戦です💦




ビードが落ちたらチェンジャーにセットしてタイヤを外します。
まずはバールでアウト側のビードを引っかけて。




はい、こんな感じでアウト側は外れました😁




続いてイン側。
実際は一度チェンジャーから外して再びビードを落としてから再度セット。




作業はかなりパワーを使うので真冬でも汗だく😅
おまけに4WD用のタイヤは重量があって腰が痛い😵



続いて新しいタイヤをはめ込みます。
これは楽勝✌

そのままエアーを入れたら…



今度はバランサーにセット。
ホイールバランスの調整をします。




サイズをセットしてタイヤがグルグル~‼
これで、どの部分にウェイトを付けるか調べます。




指定された場所にウェイトを取り付けたら再度回して~♪




表示が0になったらオッケー👍

・・・と、案外大変なタイヤ交換作業。

昔なら1時間もあれば出来ましたが、やっぱりやらないと腕が落ちますね💨

ショップに頼むと8000円くらいでしょうか。
まぁ、普通の人はチェンジャーを借りる事は出来ないと思うので業者に頼んでくださいね😉

さ、とりあえず予定1つクリアです👌