電球1コでバラバラ | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

私の愛車のビッグスクーター。


ちょっと前からメーター内の電球が1コ切れてて夜間メーターが見難い状態になってました。

以前、車体を分解した経験からメーター球の交換は面倒だと思って放置してましたが、さすがに年も明けたし交換するかと思い腰を上げ作業スタート。


とりあえずメーターを車体から取り外す事になるんですが。

これが、かなり大変!!



フロントマスク(ライトの上)を外すのは理解できますが、サイドステップのアンダーカバーまで外す必要が!!!



そこまでバラすとやっとヘッドライトなどが付いてるフロントカバーが外れメーターの取付部分が見えてきます。



はい、やっとメーターが外れました。
今度はメーターパネルを分解。



メーターの分解は簡単。
裏側のビス6本くらいと表側のアクリルパネルをのピンを外すだけ。



コイツが切れた球。
たかが、これを外す為に随分な労力が必要です。
メーターはこれが3つついてます。


ここで切れた球の換えを探しにバイクショップへ。
しかしかなり特殊な球らしく在庫が1コしかない。
面倒なので3つとも換えたかったが仕方ない。



早速球を交換しメーターを掃除。



裏側も表側も磨けばピカピカ!!
やはり、マメに掃除しないとダメですねー。



早速メーターを組み付け。
テストは問題ナシ!



全部再び組み立てて作業完了~!
マメつぶ程の球を1コ交換するのに半日かかりました。

ビッグスクーターはメンテナンス性が悪いです。


コイツもそろそろ乗換え時かな~。。。。。