身体能力 | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

身体能力とは。
人が生まれ持っている体の能力です。


身体能力の高い人は当然スポーツは大体何でも出来てしまいます。

逆に低い人はなかなか上手く出来るようにはなりません。


ウチで利用できるトランポリンやスラックラインは殆どの人が未経験のスポーツなので身体能力の違いがすぐにわかります。


やはり身体能力の高い人は上達が圧倒的に早い。
技とか見ただけで出来てしまったりします。


しかしです。


何でもすぐに出来てしまうが故のデメリットも。


それは。
基礎などの地味な練習をしない。

そして上手くいかないと諦めてしまう。


という傾向があります。


逆に身体能力が良くはないという方の場合。

とても努力します。


地味な基礎練習も地道にこなし着実に上達します。


壁にぶち当たっても忍耐強く挑戦して出来るようになるまで頑張ります。


もちろん全ての方に当てはまるというワケではないんですが。
日々、色んなお客さんと接していると大まかにはこうゆう傾向であるという事。


ウチの常連さんで身体能力がかなり高いという方はあまり居ません。
どちらかというと、コツコツ努力型の人が多いです。


そして基礎練習をしない身体能力の高い人に比べると格段に上手いです!(トランポリンなど)

例えるなら・・・ウサギとカメ。


努力しないウサギよりも努力するカメのほうが目的地に先に着くというのは有名な話。


ただし。

ウサギが努力しない場合に限り、この話は有効です。


ウサギが本気を出して地道な努力をしてしまったら。


残念ながらカメでは太刀打ちできないでしょう。
そもそもの上達速度が違いますから。


でも、身体能力の高い方に一言。


その能力は貴方の能力ですが、努力して得たものではないということ。

即ち、ご両親に感謝してくださいね。
身体能力が高い体を与えてくれた事を。


なので、上手くできない人をバカにしたりはしちゃダメですよ。


当店に通って頂いている方で上手くいってる方も、そうでない方も。
努力すれば必ず報われます!!

なので諦めずに目標に向かって頑張りましょう!!!
その為のお手伝いはしますのでね♪