メンタル | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

ウチのお店で利用できるトランポリン。
これ、かなりメンタルのスポーツです。

女の子の前でいい所を見せようなどと思って跳ぶとストジャン(ストレートジャンプ)が全然安定しない(笑)

なので、常に冷静なメンタルを維持できなければダメなんです。


このように大事なメンタルなんですが。
商売でもメンタルというのは重要な事が多いように思います。


ウチのお店で「今日はきっと忙しくなるぞ!」なんて期待をしてると。

ヒッマヒマになってしまったり。


逆に何も期待してないと沢山のお客様が来られたり。

単なる偶然かもしれませんが、どう考えてもそうとしか思えないような状況に度々遭遇してきました。


商売でも「沢山お客様が来たら儲かるな!」なんて欲を持った考えをしているとダメなようです。

なので、最近心がけているのは。

「とりあえず来てくれたお客様全員に楽しんでもらう」事。


もちろん今までも基本的にはそうゆう考え方でしたが、やはり心のどこかに「もっと儲けたい」という欲が無いとは言えなかったと思います。

私は経営者ですから当然「儲け」なければなりません。

儲かってなければ商売として成り立たないから。


でも「儲ける事」を目的とした事業は上手くいかないのだとも思います。
上手くいく商売とは。。。

お客様、会社、従業員のそれぞれがオール「WIN」の関係。

そのいづれかが欠けてしまうと長続きしないのだと思います。


そして、その関係を築くには。
まずお客様に喜んでもらう必要があります。

沢山のお客様を喜ばす事が出来れば→結果として沢山の売上があがる→会社の経営が上手くいく→従業員の待遇も良くなる。


やはり目指すものはこれです。

お客様が少ない時などメンタル的にキツイ時もありますが、そうゆう時でもお客様が来られた時に最高のおもてなしが出来るように準備を進める時間と考えるのがいいのかも。

まぁ、経営者はメンタルも強くないとやっていけませんので、さらに自分のメンタルに磨きをかけたいと思います。