SEADOO「WAKE155」 | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

先日導入されたAIR-X艇(ジェット)。

納艇の時の事をこちらでも紹介しましたが、ジェット自体についてもう少し詳しく解説しよう!

まずメーカー。

これは「SEADOO」というアメリカのメーカーです。
メーカーはアメリカですがエンジンはボンバルディアというカナダの飛行機メーカーのものを使ってます。

どちらかというとアメ車は好きではないんですが、船が意外にイイですね♪

グレードとしては

「WAKE155」というもので1500cc、155馬力(NA)です。

まだ使ってないので正確には分かりませんが、ショップの人の話だとかなり燃費は良いらしいです。(アメ車なのに)

この燃料高騰のご時世には有難いです♪

さて、このジェット「WAKE」と名が付いているだけにウェイクボード専用の機能が満載!


まず「SKIモード」というモードがありまして。
これは立ち上がりのタイミングや速度をセットしておくと誰がやってもスロットルを握れば同じタイミングでスタート出来るというもの。

ジェットのアクセルワークが下手な人が操船しても安心なワケです。


あと、伸縮性のウェイクポールやボードラックが付いてたりと、まさにウェイクするには最適なジェットなんです♪


まだ寒いので出番はもうちょっと先なんですが。



とりあえず、野ざらしになってるので洗艇。



さすがに、まだピカピカなので洗浄機でザーーっとやればキレイになります♪



しかし。
このジェット・・・洗いにくい!!

見た目のデザインはカッコイイけど凸凹が多くて拭き上げに時間がかかる!!



でも、とりあえず洗艇完了!!



やはりキレイなマシンってのはいいですなぁ♪



デッキも広いので乗り降りがし易そう♪
ただ・・ここで板は履かせません!(水中でよろしく!!)



コイツがIBR(要するにブレーキ)
飛行機でいう逆噴射状態にしてブレーキをかけるワケですな♪

便利そうだけど壊れないか心配。。。



メーターパネル。
速度と回転数はアナログメーターでセンターにマルチディスプレイが付く。

視認性は良さそう♪



左側のグリップはモードの切り替えとIBRとスタートボタン。
比較的シンプル。

右側はモード切り替え、セット、上下ボタンとクルーズボタン。
そしてスロットル。

う~~ん、ちょっと機能が増えたのでちゃんと覚えなくては!!



さて、キレイにしましたが、進水式まではしばらくお休みです。
それまでにトレーラーの登録と必要備品を揃えておかなければ!!

あと、AIR-Xのステッカーも貼っておこう♪


新しいモノを買ってもすぐに使えないというのは、とてももどかしいものですね~。
進水式が待ち遠しいです♪

早く暖かくならないかな~♪