心掛けている事 | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

おもてなし。

最近流行りですが、これは招く側(ホスト)の話しなので主にお店などが対象です。
では招かれる側(ゲスト)としては、どうゆう心構えで招かれるのがいいのか。

私は普段、ホスト側の人間ですが私生活では当然ゲストになります。

色々な飲食店、販売店などを利用しますが、そこで心がけてる事があります。
1つは「感謝する気持ち」です。

よく、「お客様は神様です」と言われますが。
確かにお客様は有難い存在です。

ただ、お客さんが偉いのかというと、それはちょっと違う気がします。

お客さんはお金を払います。
でも、その対価として物を受け取ったり(買ったり)サービスを受けてますよね?
何も得ずにお金を払うなら偉いですが、それ相応のモノを貰ってます。

払うお金に対して、それ相応の価値があると思うからお金を払っているワケです。
なので、正確には対等の立場なんです。

よく「俺はお客様だぞ!」とか「お前の店で買ってやるんだぞ」というような態度や言動をする方が居ますが。

判ってないな・・と思うワケです。
当然、私はお客の立場になってる時には絶対にそんな態度はしません。


そもそも考え方がダメ。
そのお店があるから美味しい料理が食べられたり、サービスが受けられる。

そのお店がなければ、いくらお金を払おうが、そのお店の料理は食べられません。

なので、むしろ感謝すべきなんです。


「それを売ってくれてありがとう!」とか

「こんなサービスをしてくれてありがとう!」とか。


そうゆう気持ちがあれば偉そうな態度や言動は出てくるハズありません。

幸い、ウチのお客さんでそうゆう方は殆ど居られないので、「さすが!!」と思ってますが♪


2つ目は「思いやりの気持ち」です。

例えば飲食店で。
いくらお客でも、好き勝手に汚していいワケがありません。

私の場合、テーブルなども出来る限りキレイに使いますし、食べた後の食器は片付けやすいように通路のほうへ移動しておきます。



あと、トイレ。
私はトイレが近いほうではありませんが、お店に行くと必ずといっていいほどトイレには行きます。
トイレを見ると、そのお店のヤル気がわかるんです。

ヤル気のあるお店はトイレがキレイです。

即ち。
細かい所にまで気配り、管理が行き届いているということです。


しかし、お店のスタッフがいくら頑張ってキレイにしてても使う側のマナーが悪いとキレイなトイレも汚れてしまいます。
衛星管理がしっかりしてても、常にトイレの状態を確認出来るほど、営業中のお店のスタッフはヒマではありません。
なので、定期的に時間を決めて清掃してますが、1人マナーの悪い人がいると忽ち汚れてしまいます。


そして人間の習性として汚れてるモノはさらに汚く使ってしまう・・・汚してもいいと思ってしまう。
なので、汚れたままにしているとドンドン汚れてしまうんです。

さすがに他人が汚したものをキレイにしようなんてお客さんは居ませんから仕方ないのですが、自分で汚したものくらいはキレイにしましょうよ。



私は外でトイレを利用する時は、自分が使う前よりはキレイにするように心がけています。
(トイレットペーパーも三角折です!)


これはお店の為・・というよりは次に使う人の為です。
私が利用した後すぐに清掃が入るということはないでしょうからね。

まぁ、ちょっとした思いやりの気持ちと少しの行動を全ての人が持てば不要な労力が随分減らせると思うんですよ。


なので、トイレでもお店でも。
なるべく汚さないように使う。

これ、そんなに難しい事ではないはずです。


だって、皆さん、自分の家ではそうしているでしょう?


もし、そうしてない場合は、まずは自分の家から始めましょう!
隅々まで自分でキレイに掃除する。

そうすると、汚したくなくなりますから。


これは、自宅でも外のお店でも同じです。
さらには交通機関や道路なども含めて。

この地球そのものが、あなたの家と同じなのです。
(地球上に住んでいるので)

特に自分のお気に入りのお店なら尚更でしょう。

だって、また自分も利用するんですから。


当店の場合、大抵の方が3時間くらいは滞在されます。
すると、トイレに2回以上行く可能性があるワケです。

自分が次に使う時に気持ちがいいように。
さらには、自分の次の方が使う時に気持ちがいいように。

ちょっとした思いやりの気持ちと、ちょっとした行動をするだけで、色々な事が良い方向に変化していくのだと思います。
「他人のモノだから、どうなろうが知ったこっちゃない」という考え方。

本当にそれでいいのでしょうか?

ちょっと今日から考え方を変えてみてはいかがでしょう?

そのほうが社会の為。


そして自分の為です。

感謝の気持ちと思いやりの気持ちが持てる人が増える事を切に願うと共に。
自分も常にそれを持てるように意識をしていこうと思います。