愛車復活!! | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

私が普段の足で愛用しているビッグスクーター「SKYWAVE」



実は年末から突然エンジンがかからなくなってしまいました。
セルは回るけどかからないという状態です。

不調になる前までは毎日問題なく使っていたので放置でエンジンかからないとかではありません。



年末年始の忙しい時期だったのですぐに詳しく調べられなかったんですが、年明けに落ち着いてからエンジンスタートに再チャレンジ。

セルの回し過ぎでバッテリーが弱っていたので車からブーストしてセル始動。
かなり回してみましたが、一向にかかる気配がない。

これ、以前も一度同じような症状が出てバイク屋に持っていったんですが、特に問題なしとの事で帰ってきてしまい、原因は不明のままでした。


もう、これは一度ちゃんと見てもらおう!


ということでバイク屋へ持っていくんですが、バイクのロードサービスには加入しておらず引取りに来てもらうと高額な費用がかかってしまいます。



じゃあ、ということでラダーレールを買いトラックを借りて持っていくことに。
しかし、よくよく考えてみたらコレ、1人で積めるのか!?

200kg以上あるバイクをトラックの荷台に乗せる作業は、いくらラダーレールがあっても難作業です。


うりゃ~~~~!!!!!


フルパワーでもうちょいのところまでは行けたんですが、あとちょっとが上がらない!!
荷台から引っ張り上げられれば楽勝なんですが、地面に立った状態だと力が入りません。

すると、通りがかりの女性が

「大丈夫ですか?」

と手伝ってくれました。



お陰で無事積み込むことに成功!!
ふぅ!!!

女性のお陰で助かりました♪
御礼をしたかったんですが、「大丈夫です」といって立ち去られてしまいました。

う~~ん、ちょっとスッキリしませんでしたが、時間がなかったのですぐさまバイク屋へGO!



向かったのは守山にある「スズキワールド守山」さん。
スズキの販売店は近くにもあるんですが自分の所で販売したお客が優先な為、いつ診れるかわかりませんなどとふざけた事を言うので、はるばる守山までやってきたワケです。

車ならディーラーならどこでも診てくれるんですが、スズキのバイクのアフターサービスはどうなってるんでしょうか。


同じスズキの販売店ですが、こちらのショップは親切に対応してくれました。
とりあえずバイクを預けて数日後。

「直りました」



との連絡が入ったので、すぐ引取りに行くと。
エンジンがかからなかった原因は、どうやらプラグだったようで、交換したプラグを見せてもらうと真っ黒。

でもプラグは2年前に交換してるのに何故!?
(以前のプラグは5年くらいもって、さらに黒くなってなかった)


原因は純正とは違う番号のプラグだったのでとの事でした。

なんだ、それだけだったのか。。。
プラグだけなら自分でも交換できたな・・・とは思いましたが、スロットルボディーとかも掃除しておいてくれたようなので診てもらった価値はありました♪



とりあえず、これで愛車復活です!
車で通勤すると燃費がビックリする程悪いので、これでどこへ行くのも快適です♪

・・・・寒いケド。

このバイクも結構年代物になってきたので、そろそろ買い替えも考えていかなきゃな~。

一応、次はホンダのフォルツァMF10のオーディオパッケージを狙ってます。
新車を買うつもりはありませんが、程度の良い中古が出たら買っちゃうかも♪♪

まぁ、もうしばらくは、このスカイウェーブに頑張ってもらいます!