飛行機からの夜景 | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

週末の話。
この週末は私用でちょっとお出かけです。

と、言っても夕方までは普通に仕事。
まぁ、土曜日でしたがヒマでした。。。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

そして車で常滑へ。
そう、向かったのはセントレア。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

今回は親族の結婚式で四国の愛媛県、松山へ。
飛行機に乗るのは去年の10月に北海道行った以来なので、結構最近です。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

しかし、今回はビデオの撮影を頼まれていたので機材一式を持参。
で、三脚が結構問題で、大きさから機内持ち込みは不可。
でも、一度預けた時に破損された経緯があり、預けるのもちょっと心配。
で、結局三脚のヘッド部分だけ取り外して預けました。
ん~~面倒。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

いつもはターミナルから直通の通路で搭乗するんですが、今回はバスで滑走路へ。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

これは珍しい体験♪
なかなかセントレアの中を走ることってないもんな~♪

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

さて、これが今回乗る飛行機。
ボンバルディア「DHC8-Q400」
74人乗りのプロペラ機。
・・・プロペラ機って人生初体験かも!

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

座席は2×2でバスのような感じ。
でも、LCCじゃないので機内サービスもちゃんとある。
そして頼むのは何故かアップルジュース・・・(笑)

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

今回は夜間飛行なので外の景色は見えないものと諦めていたんですが。
外を見ると街の明かりが!
おぉ!!
夜景がバッチリ見えているじゃありませんか!!

そう、この飛行機。
ジェット機より運航高度が低いため飛行中も夜景が見えるようです。
ジェット機は通常10000mくらい。
プロペラ機は5000mくらい。(17000ftって言ってたから)

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

明石海峡大橋や瀬戸大橋もしっかり見る(撮る)ことができました♪
プロペラ機って、どうなることかと思ってましたが意外な楽しみがあったんですね。


で、ビデオを撮ってるとフライトアテンダントが話しかけてきたので、ちょっと飛行機話で盛り上がってしまいました(笑)
やはり、こんな仕事をしてるので飛行機好きみたいです。

そうこうしてる間に松山空港が見えてきました。
こうゆう風景をみてるとフライトシュミレーターをしてるみたいです。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

松山到着。
窓からはデカイプロペラが見えます。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

そして松山に着いて降りる時にDHC8の写真をプレゼントされました♪
いや~~よほど飛行機好きに見えたようです。
(実際好きなんですけど・・笑)

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

飛行機から駐機場に降りると、すぐ横に今話題のボーイング787が停まってました。
スタッフに「これってやっぱり飛べないの?」と聞くと、苦笑いしながら

「そうなんです・・」

って答えてました。
最新鋭機を導入して使えないって、えらい迷惑な話です。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

空港で荷物を待っていると、おぉ!ちゃんとコンテナに入ってます。
三脚♪
壊れるようなモノはこうゆうサービスもしてくれるんですよ。

松山空港から宿のある道後温泉までタクシーを飛ばします。
空港からのリムジンバスも運航されているんですが、1時間も待たなければならない何とも不親切な時間だったので要注意です。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

さて、こちらが今回宿泊するホテル「ふなや」さん。
道後では結構いいホテルらしい。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

到着して家族と合流すると即食事。
久々のビールんま♪♪

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

ホテルの食事も時間ギリギリの到着でしたが、何とか全部頂くことができました♪

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

食後は道後温泉をブラブラすることに。
親族とゆっくり過ごすことも久しぶりなのでいい機会です。
で、ホテルからすぐのところにあるのが道後温泉の本館。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

夜でしたが人力車も営業してました。
う~~ん、懐かしい。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

有名なからくり時計。
しかし、外は寒いので早々に切り上げホテルへ。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

部屋は結構広々。
2人だと広すぎるくらいの和洋室。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

買出しでゲットしてきたみかんグッズを食べながら少し話と明日の打ち合わせをして、翌日早いので早々に寝ることに。
道後温泉で1泊。。。

翌日に続く。