足場製作と穴開け | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

さて、この日も早起きしてみっちり作業です。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

壁作りもいよいよ大詰め。
全体像が見えてきました♪

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

いよいよパネルにホールド固定用の穴を開けていきます。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

12mmのドリルで穴開けポイントにバスバス穴を開けて行く。
これ、なかなか楽しい作業です♪

しかし、穴開け作業は裏から行うのでドリルを貫通させてしまうと・・

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

表側の穴の周りが割れて汚い。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

そこで。
ドリル寸止め戦法!
ドリルの歯にマーキングをして・・・

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

マーキングの場所でストップ!

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

パネルを裏返して、表側から貫通させれば完璧!!

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

次に開けた穴に爪付きナットを打ち込んでいきます。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

はい、このように裏側から固定された状態でネジ穴が出来上がるというワケですね♪

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

ここまで出来たら次は足場を製作します。
足場の為に買ってきた秘密兵器!
単管用ジャッキベース!!

店の床が完全フラットではないため、ジャッキで水平を調節します。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

まず4m単管を縦にして、このように固定します。
倒れないかヒヤヒヤ。。。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

同じセットを1セット作って、それを短い単管で固定すれば基礎は完成。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

上部も単管で固定し・・・

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

上部の単管にコンパネを固定していくと・・・

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

コンパネの下はこのようになってます。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

上からの眺め。
約3mの場所に作業スペースを設置したので相当高い。。。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

足場の上部は壁の単管に一時的に固定。
転倒防止策です。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

脚立も倒れないように単管に固定。
安全第一!!(笑)

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

脚立を固定したら、はい完成!!
即席ながら、なかなか立派な足場が完成しました♪


これで、今後の作業もスムーズに進むことでしょう。

ささ、次回はいよいよホールドを取付けます!!

※足場の完成とともに一時スラックラインは利用不可となっております。
今しばらくお待ちください。