クライミングウォール着工! | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

以前から色々準備をしてきて、いよいよ本日より着工です!!



材料は先週末には揃ってたんですが、これ待ちでした。
「高速切断機」
はい、単管などの鋼材(鉄)をカットするマシンです。

amazonで格安でゲットしました♪

ホームセンターで単管を買うと無料で貸してくれるんですが、それはホームセンターの一角で作業をしなければならないのです。
予め正確な寸法がわかっていればそれでもいいんですが今回のように現在で寸法を合わせながら作業する場合とんでもない手間と時間のロスになるので
思い切って買ってやりました!

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

さて、届いたばかりのカッターを使って単管を切断します。
鉄粉防護のために完全武装(笑)

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

6mもの長さがある単管を4mにカットしていきます。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

安かっただけあってパワーは落ちますが、しっかり切れます!
DIY程度なら、これで十分ですね♪

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

バイスも付いているので、この通り!
真っすぐスパっと切れました♪

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

カットした単管を早速屋内のH鋼に取り付けていきます。
まずは基礎作りから。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

H鋼専用のクランプでしっかり固定。
ここが要なので強度を確認。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

横の骨組みが出来たところで問題発生!
当初、横骨の前に縦骨を組む予定だったんですが、中間にある角パイプが邪魔で上まで単管が通らないことが判明!!
急きょ横骨の後ろに縦骨を入れることに。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

縦骨が壁に密接してしまったので土台に使うベースをカット。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

はい、切れました♪

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

ベースを取付て完了!

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

縦骨も基礎なので寸法を慎重に計測します。
ここがズレると後々面倒。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

恐怖の高所作業。
パイプの受け渡しはスタッフKも協力。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

最上部の横骨。
さすがに4mでの作業は寿命が縮みます。。。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

はい、基礎部分の完成です!
トラブったのでおもったより時間がかかってしまい本日の作業はここまで。

$AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

ハング部分の骨組みを仮で作ってみました。
このぐらいの角度があると結構面白い壁になります♪


さ、明日はどのくらい作業が進むでしょうか。
とにかく・・・頑張ります!!