サイクル25のピークに向かって、太陽黒点の数も100超えの日が増えているように思います。

 「宇宙天気予報」のサイトを拝見すると、先週は特に多かったようですね。

 先週は忙しくてじっくりQSOするチャンスが無かったのですが、FT8、FT4も混んでいましたね。今思えば、コンディションよかった証拠ですね!



 6月上旬のことですが、上の写真の通り久しぶりに太陽黒点を見ました。

 太陽投影版に映していますが、上の写真だとちょうど薄い雲が通過中ですね。


 太陽黒点は、本当に黒い点なのですが、なぜか眺めていたくなります。この時は次の写真の通り7群ほど見えていました(コントラスト等を補正しています)。



 機会があれば、サイクル25に向けて増えると思われる黒点を観察してみると、QSOの話題にもなって良いかもしれませんね。


 毎日のようにつながるQSOがある時は、天気だけでなく黒点数やその見え方なども話題として面白いかもしれません。


 ※太陽は直視はNGです。投影版に映すなど安全に観察してください。


 太陽黒点は手頃な価格帯の望遠鏡で観察できます。太陽だけでなく、月面のクレーターなどもウォッチできますので、レジャーにも活躍しそうです。