今日は、夕刻に14MHzのFT4で国内、USA、アルゼンチンなど、充実したQSOができました。

 現在時刻22時前後でも、コンディションもよさそうです。USA(G・LでEN)が0db前後で入感です。

 FT8だけでなく、FT4も盛り上がっています。

 

 ところで、少し前のことになりますが、KENWOODの特定小電力トランシーバ、デミトスを2台購入しました。

 

 

 雑誌記事で知ったフリーライセンス無線も面白そうですが、購入した目的はレジャーです。

 誰でも使えるので、1セットあると便利だと思いました。

 それに、レジャーユースだと仲間内で秘話モードが使えるのがメリットです。

 

 そんなデミトスですが、使ってみると、10mWって意外と飛びますね。

 見通し距離は問題ないです。

 これならスマホが圏外の公園やキャンプ場などでも、実用的だと思いました。

 

 今度、標高が高い場所に行くことがあれば、フリーライセンス無線の交信もワッチしてみようと思います。