CQ誌「CQ ham radio 2021年12月号」の付録カレンダーを見てみました。

 

 真空管がテーマのカレンダーなので、私が見ても型番はわからないだろうと思っていましたが、やっぱり分かりません。

 

 ただ、ガラスと金属とヒーターのオレンジ。この組み合わせは綺麗に決まっています。素晴らしいです。

 優れた工業製品は美しいと言われますが、まったくその通りです。

 型番がわからないので、見た目の綺麗さに手を止めて、そこから写真のキャプションで型番を読む。私はそんな楽しみ方です。カレンダーとしてはいい写真の連続です。

 

 

CQ誌「CQ ham radio 2021年12月号」(画像クリック/タップで詳しく見ることができます)

 

 

 真空管を使っていた世代の先輩方なら、自分で持っている真空管が出てくるのかもしれません。そうしたら、カレンダーの楽しみ方も違ってくるのでしょうね。

 載っている真空管を全部持ってるコンプリートの方っているんでしょうか?

 

 なお、そもそも真空管の型番知識が無い私ですが、ひとつだけ型番を知っているものが出ていました。それは2B46です。6146Bを調べたときに知った真空管です。

 「本で読んだことある」と言うレベルですが、ちょっと嬉しいものですね。

 

 〜 記事一覧 〜

 

↓ 本も機械も、家に届きます ↓