いや〜、なかなか難題でした!しんちゃんです。

今日は午前中のお仕事でしたが、午後からお友達の家の無線LAN接続異常の確認にいきました。
「無線LANのルーターを交換したのですが、電波が飛ばないの!」
というのです。

昨日紹介した予備の無線LANを持って出発!

お友達の家に着いて早速様子を見てみました。
レンタル品なので古いルーターは返したそうです。
こちらが新しい無線LAN内蔵ルーターです。
確認すると、確かに電波が出てなくて無線接続できません。
とりあえず初期化してみました。
すると、電波が出ました!なんだ、初期化すれば良かったのか!お友達も一安心です。
が!ここからが問題でした。

2台あるエアコンも無線LAN接続して、アプリ操作できるようにしてもらいたいとのことです。
以前のルーターでは正常に繋がったのですが、接続できません。
まずはエアコンとスマホアプリを説明書通りに接続。
その後ルーターに切り替えてアプリを開こうとしましたが、エアコンが認識されません!だと!
何度か試しましたが接続不能。

そこで、私の無線LANを取り出して接続しましたが、やはり認識されず。
一時間ほど格闘しましたが接続不能。
この状況にお友達も悲しそう。

そこに現れたお友達のペットの猫ちゃん。
「しんちゃん、少し頭を休めてぼくと遊んでよ~」😹
その通りだね。
猫ちゃんと遊んで気持ちが楽になりましたよ。

一度、持ち込んだ私の無線LANを外してお友達のルーターに再接続してみました。
すると、バッチリ接続されました!
アプリを開くとエアコン操作ができるようになりました!
「あ!扇形(無線LANマーク)が出たよー!」
エアコン操作ができるようになり喜んでます!

あと1台も同じように接続不能でしたが、先ほど同様に私のルーターを一度繋いで、その後お友達のルーターと接続したところあっという間に接続されました。
無事に接続できて私もお友達も大喜びしました!
3時間の格闘でしたがいろいろ勉強になりました。

無線LAN接続が済んで嬉しくなり、開通記念に食事に行きました。
日光市にあるステーキリーゼ。

まずはサラダ。

いただきまーす!
パクッとな!

私はいろいろ食べてみたいので、チキン🐔、エビ🦐、牛🐂。

ホタテは二人でシェアして。

いただきまーす!
パクッとな!

パクッとな!
お肉も美味しかったです。
接続できてお友達も満足そうで嬉しかったみたいです。

ご馳走さまでした。
明日は献血なので準備オーケーです。
お友達にはまたLINEでお知らせしてあげよう!