今日コンタクトが無くなったのでコンタクトを買いにいつも行っているバリューコンタクトに行った。

そうしたらなんとバリューコンタクトはつぶれていて、銀座眼鏡とかいう眼鏡&コンタクト屋がその場所に入っていた。

僕はつぶれているとは知らず中へ入っていつも通り、カルテをくださいと言った。(眼科が隣にあっるからいつもここでカルテを貰い眼科にいく)

なぜつぶれていたのか分からなかったかと言うとここは1つの建物に色々な医者が入っている、メディカルセンターだからだ。
中でつぶれていても外見は変わらないから、つぶれているか、いないかなど到底わからない。


そいたら、バリューコンタクトさんはつぶれたので新規になる。
と言われとりあえず眼科で処方箋をもらってきてください。と言われ、眼科へ走る人


そして視力検査をしたら4段階進んでると言われた。

うん…
目が悪くなっとるのガーン


そして、眼科医に目を見てもらった。

そうしたらコンタクトの付けすぎで目が充血していてアレルギーも出てると言われ、その後いつも通りの説教が始まった。(もう3~4回この眼科医に説教されている)



その説教と言うのは、毎日10時間以上付けていると今後コンタクトを付けられなくなるから、コンタクトを付ける時間を減らせドンッと言う内容だ注意


僕はもうこの眼科医に説教されるのは“慣れっこ”と言う感じだった。


しかし......






今回は医者の顔色が違う...

と僕は悟った。。。





そして、今回はちゃんと話しを聞いていた。

……………

角膜に酸素が行かなくなっていて、角膜がどんどん傷ついていって将来的にコンタクトが使えなくなり、失明もありうると強く言ってきた。
あと3日間はコンタクト禁止!!と強く言われた。

で学校もなるべく眼鏡でいけと僕に指南。

そして眼鏡も度が合ってないから変えなさい。
と言われ、眼鏡のための処方箋を出すためにまた視力検査。


そして全行程が終了。


色々やったから高いかな…
何て思いながら支払いを待っていた.....


とその後、名前を呼ばれ支払い....


お会計は380円です。
と。。。



!?


僕は自分の耳を疑った。


でも領収書に380円!!
と確かに書いてあった。

それを確認し500円を出した。

120円が返ってきた。


良心的な価格で助かった。

この説教眼科医はやさしい…?
ってことでいいのか…?

と悩みながら


眼科を後にした。