こんにちは!日本語研究家のイシドーです。

今日は今年5度目の

下弦の月

ですね。


ということで、

そんな読み方する? ~ 安住紳一郎アナ 編 ~

という話題をお届けします。


こちらの記事のことです。



●情報源: 安住アナ「教えてもらったことない」DIY読み方勘違いに共感「私もWiiを…」恥ずかしい勘違い告白

リスナー
「私はDIYのことを“ジー”と呼ぶんだと勝手に思い込んでいる時があり、恥ずかしい思いをした」

安住アナ
「DIYだから、なんとなく“ジー”って言ってたじゃない?」
「Do It Yourself、教えてもらったことないから」


???

「読む」じゃなくて「呼ぶ」?

「DIY」を「ジー」だって?

ちょっと何言ってるかわからないんですけど。


とりあえず、ヤホーで調べてみましょうか。

DIY ジー


あー、やっぱりヒットしないですよね。


一応、ゴーグルでも調べてみましょう。

DIY ジー


あれ?こっちもダメか。

というか、検索結果がそっくりじゃない?


そうか。

確か、ヤホーってゴーグルの検索結果を反映してるんですよね。

ゴーグルが親でヤホーが子みたいな。


じゃあ、最後にイシドーで検索してみますか。

DIY ジー


あ、ヒットした!

Da~い好き!
Iシドーさん!
Yaさしいしね!
ジー


あれ、なんだ?

ジーがはじかれてるわ。


3大検索エンジンの結果がこうですから、

「DIYをジーと読むリスナーがかなり特殊」

ということになりそうですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。