こんにちは!メンタルセラピストの石堂です。

今日は今年3度目の

下弦の月

ですね。


ということで、

そこ、気になります?

と思った話題をお届けします。


まずは、こちらの画像を10秒間だけご覧ください。



何か感じますか?


わたくし、特に何も感じないんですけど。

というか、顔が大きいとか小さいとか、気にしたことがありません。

そこ、気になります?


もう一度、画像をよく見てみると・・・


左の高岡さんは、ちょっと上を向いてアゴが上がっています。

必然的に、顔が小さく見えますよね。


右の田中さんは、元々長めのアゴをさらに下に意図的に引き伸ばしています。

そして、その状態のまま、カメラ方向にグッと顔を近づけています。

髪型も一役買っていて、真ん中だけおでこが見えるくらい盛り上がっています。

必然的に、顔が大きく見えるわけです。


パソコンの画面で長さを計ってみたら、このようになりました。

● 高岡早紀さんの顔: 3cm
● 田中直樹さんの顔: 4.5cm


2倍ぐらいに見えていたでしょ?

違うんです。

それ、錯覚です。

実際は1.5倍ぐらいです。


なので、こうしてみると・・・


● 高岡早紀さんが、アゴをグッと引いて正面を向く。

● 田中直樹さんが、芸人根性を脇において、アゴの位置を元に戻し、前方に伸びきっている首も元の位置に戻し、変な髪型をやめて前髪をおろす。


すると、あら不思議。

お二人のお顔が同じサイズに大変身。


いや、それはないか。

うん、ない。

だいたい、1.2倍ぐらいかな?


そうそう、Yahoo!ニュースのコメント欄 を全部読んだんですけどね。

このコメント、笑ったわ。


高岡早紀さんと大塚寧々さんは、空港などで会った知人が昔、猫くらいの顔の大きさって言ってた


ね、ね、猫???

猫ってことは、ニャンコってことですよ?

ニャンコの顔のサイズって、せいぜい人間のコブシぐらいじゃないですか?

ということは・・・

それ、おそらくリアルなニャンコです。


そうでないなら、こういう可能性があります。

人間界に慣れすぎて、

体だけ人間化して、

顔のサイズが追いついていない、

まだまだ進化している最中の

ヒューマン・ニャンコです!


最後までお読みいただきありがとうございました。