夏至を迎えた北半球。

昨日までは冬の南半球。冬至から夏至はかなり日の長さの違いを感じる。

昨日の朝、5時半頃だったニュージーランドまだまだ真っ暗な外。

興奮して寝たら起きたりのヨシアはホテルの窓から何回も外を眺めていました。

今回の飛行機は定刻にオークランドを出発 11時間で桃園空港まで✈️

(ボーイズ3人のの窓際争い…当然こうなります🙈)

ボーイズは飛行機で寝るかと思えば寝ることもなくテレビみてました。

そうして4時間の時差のある台湾には夕方到着。

出国からタクシーで市内のホテルまでトータルで2時間ちょっと。

とーっても疲れて食事もせずに昨夜は爆睡でした💤

今朝は時差ボケで3時前から目が覚めて、寝たり起きたり…5時には明るい。

今日はのんびりする事にして、猫空ロープウェイへ🚡

朝からジリジリと日差しが強い…この蒸し暑さ💦 久々すぎて不快どころか気持ち欲すら感じる。

動物園はクローズしていたのでロープウェイの終点猫空の往復。

ちょっと散策して下山しました。

このロープウェイ、床がガラスでできているゴンドラで下の景色も楽しめるそう。

行きはかなり人が並んでいたので、ほとんど並んでいない普通のゴンドラに乗り、帰り道はガラスのゴンドラにほぼ並ばずにすぐ乗れましたウインク

ランチはもちろんディンタイフォン

ここも並ぶのかな⁉️と思いきやランチのビークを過ぎた頃だったのかスムーズに席へ案内してもらえて良かった。小籠包はもちろん久々に食べたサーランタンも美味しかった笑い泣き

ランチの後は101へ向かうはずか、スコールに見舞われて立ち往生。

雷も凄くて興奮したボーイズのテンションもマックス、びしょ濡れでホテルへ戻る事に。

それにしても街の人達はとても親切で、至る所で声をかけてくれて、スコールで立ち止まっていた時は傘までもいただきました。それも三本。

しばらくしてスコールも治りつつあったので傘はホテルに戻るまえにお返ししてきました。

夕方 ホテルの窓から市内観察していると、松山空港へ向かう飛行機ラッシュとも重なり、これはこれで楽しかった。

(虫も飛んできた)

小腹が空いたので夜市せへ。米粉パンケーキのおじさんと話が弾んだニック

おじさんのパンケーキ パリパリと香ばしく目玉焼きにバジルがとネギが入って美味しかった〜😋

食べたい物は沢山あってお腹と相談。これぞ台湾 楽しいですね。