昨日は久々に気持ちの良い朝。


今日も雨で、はっきりしないお天気が続いていたこともあり、半月前に着手した庭の木の剪定のタイミングを見失い、昨日やっと終えました。



Before 




After 

(葉もほとんどが散って、枝の重なりもよくわかったので剪定もしやすかった)




高さが半分とまではいかなくても随分低くなったけれど、夏には気持ちのよい木陰も充分確保できるはず。 楽しみだ晴れ





そして昨日はボーイズのマラソン大会が学校で行われたので応援に行ってきました📣





レースはこれが初めてのトモヤ。マイペースに走って7番。




今年で2回目のマラソン大会のヨシア。



全体の真ん中くらいで帰ってきたけれど、10番行こうは順番をつけてもらえず、ガッカリしていました。ヨシアは学年の最年少者だから良い方じゃないのかなと思うのは大人目線。





来週は他校の子供達と一緒にクロスカントリーがあるそうで、クラスのみんなと課外授業を初めて経験するトモヤ。楽しみだね。






そして夕方は焚き火🔥


ニックも沢山の木を剪定したり草抜きしているので燃やするものも沢山あり、ボーイズは張り切ってお手伝い。


私は後になってから、オレンジクラマ(オレンジのサツマイモ)を仕込めば良かったと後悔…また今度。