先日の甥っ子ちゃんの4歳のバースデー🎊

お義兄さん家族は車で1時間くらいのところに住んでいるけれど、年に会うのは両手で数えられるくらい。


甥っ子ちゃんの年齢だと毎回会う度によく成長がみえて感動する。もうベイビーじゃないねキラキラ




そんなファーガスのリクエストは飛行機のバースデーケーキ🎂






ケーキの形より何よりもデコレーションに使っているグミとM&Mに目がいく子供達は、ちゃっかりカットしてもらう前につまみ食い。


まっそうなるよね笑い沢山食べてみんなで楽しく遊んだ一日でした合格





さて、今週のプロジェクト 空いてる時間に庭木の剪定。

週末の間にニックには足場を組んでもらっておきました。




3年間放置したらとてもボサボサと大きくなりましたダッシュ



.葉が落ちきるまで待ってもよかったけれど、できる時に⁉️やる気がある時に済ませてしまいます。



元はトランポリンよりも小さかったのに今ではトランポリンが小さくみえる。。。






全体の円周が均等に近づくように木の幹と足場にロープを巻いて、ぐるっと回りながら長さと上に伸びる枝を中心に切りおえたところ。







1時間くらいかかったかな?



今日の作業は思いの外楽にできたけど、本題はここから▶︎




夏に巣を作った鳥の巣が四つほどありました🪹


もう一段足場を高く組んでもらってから、高さを切ったあとに形を整えて行くので、4年前の写真と見比べつつ眺めて考え中。 


ところで奥の盆栽の紅葉が綺麗🍁



 

紅葉もそろそろ終わるかな?眺めているけれど、なんだか今年は落葉樹の葉が落ちるのが全体的に遅い感じ🍂



(4年前の写真もこの時期のもの)



比べてしまうと、今よりもさらに小さく剪定したほうが良さそうな気もするけど、一通り終わってからまた考えようと思います気づき