友達の子供の5歳のお誕生日会。


お誕生日会といえばバースデーケーキ🎂




バースデーケーキはビスケットで出来たアイスクリームのコーンに入れてくれました♪




これは増して美味しかったこと間違いなしウシシ





私もケーキに負けないくらい美味しい赤紫蘇シロップを作りました飛び出すハート



でも今年はシロップを作る事は諦めていたところ。


というのも毎年のように雑草の如くはえてきていた紫蘇が、今年は残念ながら青紫蘇一本しか育たず、ミニ苗を友達からもらって、今年は種を集める事に専念を決めていたのです汗


それにしてもこぼれ種は何処へ行ったのやら…


気になってググってみたら色々と為になります。


始めて知ったけど赤紫蘇と青紫蘇は同じ場所に植えていると交雑して質がおちるから良くないんですねびっくり

何年か前は、紫蘇とエゴマも同じベジベットで育てていたので、溢れ種から育った芽がなんだかわからず沢山抜いた時期もありまして、今となればこぼれ種がどうなっていたのかは謎、だからもう生えてこないのかな⁉️




花が咲き始めた青紫蘇の下にミニ赤紫蘇…早速植え替えておきました。


ともあれ来年からは種からそれぞれをプラントで育てていこうと思っていますパー

(種まきは10月11月くらい?そんな事だって今から頭に入れておかないと忘れるくらい)





そして先日の事、友達から別に紫蘇一株をいただいた。ありがと〜😍



(どうしてもシロップが作りたかったのでとても嬉しい)



葉を摘んで洗って重さをはかってみたら18g…参考にしたレシピの割合を計算しながらのシロップ作り栄養ドリンク




クエン酸の代わりにリンゴ酢と、きび砂糖を使って、かなり少な今けれど美味しい赤紫蘇シロップができました。



できたのは120ml。



保存もなにも速攻でなくなる😛ソーダ水で希釈してボーイズと飲み干し、来年はせめて500mIは作りたいと目標立てておきました🩷


御馳走様でした。