あっという間に夏休みが終わり、先週からヨシアの学校がスタートスターという事でお弁当づくり再開DASH!



(ヨシアホットサンドがお気に入り)



摘んで食べれる簡単なお弁当について、始めはこんなんで良いのかと思っていたけれど、逆にみんなと違うのは嫌だそうで、おにぎりの日もお寿司風に巻いてほしいしてほしいとのリクエストも…





いつもフルーツは豊富にあるのでありがたい。





お弁当分もかねてちょくちょくキッシュを夕食に作ったり、だいたいは3日間パンと2日間お米のルーティンで、手際よく朝を過ごして行こうと思います。 




さて節分の土曜日の朝は、ママ友達に誘われてコミュニティヨガに初参加。会場が近所なのでニックにボーイズをお願いしてさっと出掛けてきた次第。



帰りにピーナツをいただいたので、ピーナツで節分。


それとなく節分には触れてきたので理解してきているボーイズ。(しまじろうの本で紹介されている節分のページを興味深そうに読んでいました)


以前2人が通うデイケアで子供達の異文化体験として、私は節分の日にデイケアの子供達と一緒にお寿司を作って、恵方巻きとして食べた事もあります。豆まきに関しては、豆を投げる趣旨がうまく伝わらず、食べ物を投げて遊ぶように誤解されると大変なのでやめておきました。


今年もボーイズへは豆を投げる風習について説明はしておいたけれど、豆を投げる事はせず食べたピーナツの皮を代わりに投げて我が家の節分終了。

私達が日本にいたとしたら、そのムードが盛り上げてより子供たちにも豆まきの風習が伝わりやすいんでしょうか🙄


ちなみに、ニュージーランドで育つボーイズが1番始めに覚えたイベントはイースター🐣

物心が着くと同時にイースターバニーのチョコレートと出会ったらそれは虜になって当然のイベント。

私には無縁だったイベントだけれど、ボーイズの反応との記憶力の良さにそれは驚いた事でした。






そして、節分の午後は3人目の出産を控えたママ友達のベイビーシャワー。

ちなみに彼女の2人目の子供はトモヤと同い年。

今から3人目なんて考えただけでも私にはムリだ〜尊敬🫡



(今回は子供抜きのパーティー。どこのパパさん達も子供達の面倒をよくみています)



みんなで気楽に楽しんでいたら、あっという間に時間が過ぎていた飛び出すハート





ところで、この頃同じ年頃の子供を持つママ友達とよく話す、やっと自分の時間が持てるようになってきた事と、子供とできる事が増えてきた事。
いろんな考え方の人がいるので聞いているだけで楽しい。
 

我が家も、トモヤが第2タームから学校に通い始めるので、そうなれば私は週5日間のフリータイム。


どうなる事か、私はどうしたい事か、過ごしてみてから考えます🤭