一昨日はいつものガーデンメンテナンスをしたニック。


この写真の奥の木が成長しすぎて冬の朝日を遮るので、少し先端を切って欲しかったんだけど、、、、



 

最後にトリミングしたのは、2年半前にここに引って来た時に、私が切った時か。。。それは成長するよね。


ところが、ニック芝刈りを終えて伐採し始めたのは裏庭DASH!



ここは昔、フルーツ園だったエリアだけあって、大きな木が敷地の境界線に立ち並んでいる光景をよくみかける。我が家もその一部。

最近では宅地化が進んで丸ごと伐採されたり、たまにのメンテナンスとして先端だけ切り落とす光景をよくかける。


   



もれなく程々に成長した我が家の木もそろそろメンテナンスが必要になってきたようだ。





お隣さんは、切るなら手伝うよー!伐採する事にはとても前向きだったけど、今のタイミングではそれも無理。


お隣のお隣に住んでいる義両親はギリギリOKでしょという事で、昨日はお義父さんが手伝いに来てくれた。


子供を見ながら近くて草むしりをして見守る私。





そしてお義両親の家につながるゲートのある一角はだいぶ広々とした!









そのうちここに子供用のプレイグランドも作りたいらしいニック💡


さて。。。





まだ残っている木は、出来る分は自分達で、難しいところはそのうちプロにお任せするらしい。どうなる事やら。
年単位のプロジェクト。先はまだまた長いけど楽しみだ。