兼ねてから手作り納豆が気にはなっていたけど、まだ作る気もなく、口にする機会もなかった。


去年の秋に近くに引っ越ししてきた彼女。海外生活が長いだけあって知恵が豊富、そしていろいろ食事には和を取り入れている。

先日 納豆が出来たから興味があったらお試しがてらどうぞと。お声を掛けていただき、早速いただきに家に行って来た。ついでにキュウリのぬか漬けもいただいたラブ






さて納豆のタレは結局作らないで、茅野屋の出汁と醤油をほんの少しだけ混ぜてみた。

いい具合に粘ってます。


とりあえず一口割り箸興味深々…







うんまぁガーン 大豆がホクホクでその美味しいさに感激ドキドキ 



お礼を伝えたら、失敗も少ないし、このエリアは気候的に温度調整も楽だから、材料と時間があればやったらいいよ。って。




ヨシアが毎日のように納豆を食べたがるので、普段は納豆は友達のレストランで業務価格大量にまとめ買している。こんな有難い事がなければ、家の近くでは日本の3倍以上の値段で買わないといけないのでとても助かってはいる。でも手作りだったら、当然ながら鮮度のよい状態で納豆を食べられる。


これは是非やってみたいひらめき電球というか必ずチャレンジしてみよう。