海外サッカーネタになりますので、もしかしたら存じ上げない方のほうが多いかもしれませんが、ご容赦くださ

 

い。

 

昨日、昨シーズンのFIFA年間最優秀選手賞にモドリッチ選手が輝きました。ここ10年間は、サッカーを存じ上

 

げない方でも有名かと思いますが、メッシ選手、クリスティアーノ・ロナウド選手が5度ずつ受賞していました。

 

2人ともゴールを量産するストライカーです。モドリッチ選手はそんなにゴールを決める選手ではなく、中盤で

 

ハードワークをして、攻撃に守備に奮闘する選手です。いわば縁の下の力持ちです。サッカーというのは、

 

ゴールが醍醐味なのは分かりますが、守備の選手や中盤の人が守って、ストライカーにパスを送るからゴー

 

ルを決めることができます。そういうのもあり、私はそういうモドリッチ選手タイプの縁の下の力持ちの選手が

 

好きですし応援しています。

 

モドリッチ選手は所属するレアルマドリードでのチャンピオンズリーグ優勝やワールドカップで準優勝したクロ

 

アチア代表のキャプテンです。その実績が評価されたので、受賞できたのだと思っています。

 

今後も頑張って頂きたいです。