真なる優しさって・・・今日は大切な友達がとっても落ちこんでいた。。
私にも経験がある。
第一志望に入れなかった切ない経験。
今まで自分が頑張ってきたことがいっきに否定された気分になって、本当に生きている意味すら疑問に思うくらい、究極の域まで悩んだり考えてしまう。。。
こんなときはどんな周りにいる人なんかのことより自分、自分、自分ってなってるときに友達からふと優しい言葉をもらうととっても前向きになる。確かに友達側としては安易に「がんばって」「次こそ受かるよ」「平気へいき」・・・と簡単な言葉で済ましてはいけないし、だからといってこういうときにどんな言葉をかけてあげればいいのか難しいところ。
でも私はこういう風にdownしてるときに、
友達となにげなく交わした言葉ややさしさが原動力になって立ち直ったと思うんだ。
だから私も大切な友達だからこそ、一緒にいてあげる小さなことでもいいからたくさん小さい優しさを彼女にさりげなくあげようと思った


第一志望に合格するこだけが全てじゃないってこと。
だって私は入学前に、第一志望・失敗して入ったつもりの中学校と思っていたが、
実際大切な仲間や先生・親友と巡りあえた。
homestayを二度経験するchanceも与えられたし、
それが今の大学に入れる道へと続いていた。
だから決して失敗なんかじゃなかったって思う。
むしろ成功への路だった

確かに、現時点では目指していた目標に達してなくて落ち込むことは多々ある。
時間が経ってみないとわからないこと。
しかし時間をおいて振り返ってみると「あのときの経験こそが、今のワタシへと続いているんだな~
」ってふと感謝へとかわる時が必ずくる。人生楽なこと・おもしろいことばかりではない
全て思い通りにいかないことこそ人生
人が生きるってことだと思う!!
喜怒哀楽の激しい人生のほうがおもしろい

たくさん笑って怒って喜んで泣いてへこんで楽しんで・・・いろいろな感情豊かな人間へと成長していきたい。
そして、私の大切な友達にさりげなくpowerをあげて支えてあげたい・・・。