潮来(いたこ) 小美玉 | 助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

協力隊で2012.6-2014.6までモロッコに行ってました。
2015.9.30 晴れて好きな人と結婚♪(広島暮らし)
2018.3-2019.7 夫婦で日本一周してました。
2019.7から熊本に住んでいます。

 
 
朝7時朝食
和食と、グラノーラをオーダーして、昨日の残りのフルーツも
 
9時前に出発
 
まず向かったのは、
潮来の十二橋
6月あたりは菖蒲が満開でとても綺麗だと思われます
 
ここも、昨日の佐原に似てる
 
 
ちょっと散策して、次へ。
 
道の駅『たまつくり』
ここからは、日本2位の大きい湖、霞ヶ浦
 
ここでは、昔、漁を帆引き船でやってたみたい。今回は見られない&乗らないけど、参考になれば。
 
その後、茨城空港へ。
デッキには、今までで1番多いのではないかと思うほど、人がいる。
自衛隊と滑走路を共有しているためか、タッチアンドゴーもしてるし、駐車場も無料だし、見学者が多い印象
 
茨城に入ったので、生産一位の干し芋を買う
 
茨城空港の近くに空の駅『そ・ら・ら』があって、
 
焼肉丼と
 
豚肉丼
空港のある小美玉市は、卵の生産これまた一位だそう。
 
 
可愛いうさぎがいましたー
 
 
で、和樹さんが近くの『おかめ納豆』で有名なタカノフーズに午前中連絡してくれて、13時半から、見学コース予約ができ、
 
13時に着いて、先に博物館
その後15時くらいまでビデオ見たり、工場見学して、
最後は試食。
このそぼろ納豆は生産が少ないみたいで、茨城付近でしか見ないみたい。
そぼろといっても、切り干し大根です
 
この後、牛久大仏が17時までと思って16時15分に行ったら、冬の期間は16時までだったみたいで、断念。
大きい大仏を諦めない和樹さんは明日行くと思います
 
残念ーと、向かったのは予科練平和祈念館
と、ここも、入場16時半まで。
 
諦めて、2人で芝生でサッカーで遊んで、
帰り道で、夕食を調達し、18時過ぎ宿へ
夕食
 
またヤスダヨーグルトをスーパーで発見
しかも、無花果
 
今日もありがと
 
読んでいただきありがとうございます