千葉 佐倉 | 助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

協力隊で2012.6-2014.6までモロッコに行ってました。
2015.9.30 晴れて好きな人と結婚♪(広島暮らし)
2018.3-2019.7 夫婦で日本一周してました。
2019.7から熊本に住んでいます。

 
今日は午前中千葉市内、その後佐倉へ
 
本当は、つい前日までディズニー2日間行きを考えてくれてたけど、ちょうど修学旅行シーズンで混んでると見込み、今回はディズニーには行かず。
 
船橋も、車で行くには不便そうなので、車で行くのはここ千葉までにしようと。
 
そして、前日の夜、協力隊同期、由のお母さん(千葉市在住)から、『明日良かったらうちに泊まらないー』と有難き声をかけて頂いたんだけど、朝和樹さんに言ったら、既に前日の夜に、地図広げて考えててくれてて、午後には佐倉へ、夜は成田方面に。ということで、断念
声掛けていただきありがとうございます
 
まず、7時半起床
 
私が化粧をしている間に、洗濯物は全て和樹さんが畳んでくれるありがとうございます
 
前日のお弁当を部屋で食べて9時出発
宿から歩いて千葉駅に向かい、世界一長い懸垂型のモノレールに乗る。
沖縄も、広島も懸垂型ではないモノレールなので、下がないのを考えると怖く感じるけど、これに乗ってみたいと和樹さん。
そして、県庁まで乗る。
 
県庁のところに、羽衣の松がありました。
 
先に、千葉城跡地へ
そこには碑があり、千葉は空襲2度に渡り、1800人以上の死者を追悼してました。
 
 
そして、千葉城跡地には、城の形をした郷土資料館が
かなりの資料の量で、かつ無料。
素晴らしい
 
楽しかったです
 
その後11時過ぎ県庁へ
この20階には展望レストランがあり、そこで早めのランチ
景色を見ながらランチ
 
しかも、
この2つで1100円くらいだった
 
写真じゃ分からないけど、生で見ると、向こうにはスカイツリーが
 
19階は展望台になってて、ここからは、
先ほどいたお城も隠れています
 
そう思うと、この展望台には、千葉県内の歴史なども展示してあり、県庁の魅力を再発見
なんで半分も過ぎたのに、大学は行ってたのに、県庁に行かなかったのだろう
 
ここからは、千葉駅まで歩いて向かう途中
チーバ物産館があって、ここでは、このびわゼリーを買う。
ただ、びわはやっぱり、そのまま食べるのが1番好きだな
 
あと、雑談だけど、梨は日本一の生産量、千葉県らしい。ふなっしーってだから船橋と、生産量1位の梨を掛け合わせたんだな
 
宿へ戻り、車で1時間弱。
佐倉市へ。
これ、市立美術館らしい。
昔は銀行だったんかな。
今は習字の展示をしてました。
 
この佐倉は武家屋敷が有名みたいで、
昔は侍の古径
 
 
竹林素敵だったけど、蚊がめちゃくちゃ多くてササっと去る。
 
佐倉の中心となる神社
麻賀多神社
 
このお祭りが今週末あるみたいで、
これらの山車を出して秋祭りだそう。
この関羽は、江戸時代に造られたものだそうで、このお祭りの時期にしか展示しないレアもの。
 
 
外にも、山車に使うものが。
 
ここ佐倉は江戸と深い繋がりがあるそうで、江戸の文化が受け継がれている場所だそうです。
 
そして、ふれあい広場へ
 
16時までだと、この風車に入れる。
この風車の中はこんな感じ。
 
守りの人に聞いたら、風車というのは、風に合わせるので、この時に動いてなかったんだけど、風がないからねと。
そして、風に合わせて向きも変えるそうです。
 
 
 
変わったコスモスもありました
 
 
 
 
と、絵になるねぇ
と、2人で散歩して
 
甘酒と、飲むヨーグルトを飲んで、
 
印旛沼で、夕陽を見る
 
 
その後、成田の方へ行き、
よく見かけるヤックスドラックが気になったので、ここに寄り、
 
宿へ。
そこで、夕食食べて今に至る。
 
今日もありがと
 
読んでいただきありがとうございます