お遍路45日目 87番札所→88番札所 結願 | 助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

協力隊で2012.6-2014.6までモロッコに行ってました。
2015.9.30 晴れて好きな人と結婚♪(広島暮らし)
2018.3-2019.7 夫婦で日本一周してました。
2019.7から熊本に住んでいます。

 
本日は歩行距離、18㎞です。
 
さてさて、遂に結願日
4月3日の午後から始めたので、本日は45日目ですが、実質44日間で回ったことになるんかな?
『何回回るか、何日で回るかなんてどうでも良い。大切なのは、何を残したかだ』ってよく道に貼ってあって、和樹さんはその言葉が好きみたいです
 
余談になるけど、お遍路の振り返りとして、このお遍路のを世界遺産にしようと声が上がってるけど、歩いて回った初心者から見て3点。
世界遺産にしたいのであれば必要だと思うこと。
 
トイレ問題
カミーノ巡礼は4㎞ほどの1時間でトイレがあるらしい今回私は最長4時間我慢したりと、涙と冷や汗が出る道のりでした。
トイレ問題を修行といえばそうなのかも知れないけど、膀胱炎になったり、トイレがないから水を飲むの我慢して脱水起こす方が問題になるのではないか?
 
お遍路の道
歩道が片方にしかないところが多々あり、歩道の方が安心なので車道を渡って歩道の方に行きたい。けど、横断歩道もない。同様に、遍路道が車道を突っ切る時があるけど、そこにも横断歩道がないため、運転手も怖いだろうし、うちらも遠回りで信号まで行ったり、直進だからと言って横断歩道ないところを渡ったり。危ないなぁと思う道が多い。
 
ゴミ問題
それが、この『何回回るか、何日で回るか』に繋がってくるのだけれども、自分がやってないのに理想ばかり言うのは申し訳ないが、時間があって何回も回られている方がいるのなら、そんなにゴミが落ちてるというわけではないが、それこそゴミ拾いをしながら道を綺麗にしながら回ったりしたら良いのではないかと思いました。
 
さてさて、1日の振り返りに戻りましょう
6:00 起床
6:30 朝食
今回、このお遍路の最中は、毎回のようにご飯をお代わりして2.3杯食べていたご飯も、今日で、明日からは一杯に戻さなければ運動量も減るので、太ってしまう
夜に体重測ったけど、結局私はプラマイ0
食べた分運動して、痩せはしなかったです。
多くの年配の方々は5㎏ほど減ったと言ってました
 
7:30 何時もの通り出発
最後の宿は、1泊2食付きで6500円。
ごく平均的な宿でした。
 
 
そして目の前のお寺
87番札所 長尾寺
 
本堂
 
大師堂
 
そして、ここから4㎞ほど歩いて
おへんろ、交流サロンへ到着
 
ここでは、無料で、
四国八十八ヶ所遍路大使任命書
と、ピンバッチをいただける
これも、歩いてる最中に、多くの方々が、歩きならここでこれ貰えるから寄った方が良いよーと教えてくれました
お遍路の歴史や展示もあり、ここで1時間以上ゆっくりする。
 
車道と同じルートで行く場合と、女体山コースで、やはり和樹さんは苦労してこその結願だろうと、迷いもなく女体山コースを選ぶ。
そう、こちらは、3時間のコースで、トイレがないのはわかってた。
から、おへんろ交流サロンでもトイレに2回も行ったのに、ものの15分歩いただけで尿意を感じ始めてしまう
 
から、こっからは切羽詰まった道なりへ。
無言で、トイレを追い求めて歩く。和樹さんも私がトイレ行きたい時は、そっとしておきながら後ろで付いてきてくれる感じなんだけど、大汗掻きながら、必死で歩く。
振り返れば今回のお遍路、寺を追い求めてではなく、トイレを追い求めて歩くことが多かったなと確信。
しかし、ここで途中から、トイレに行きたいのと、毛虫が現れる。
しかも、黒と黄色のシマシマの毛虫
アスファルトでうねうね動いてるのを見て、足の踏み場がなく
『ギャーギャー』言ってると和樹さんは、大袈裟だと呆れた横目で見てくる
この毛虫事件で、心が折れて、メンタル的にやられる
あっち見てもこっち見ても毛虫。
30匹以上は見た…これが一番疲れたかも。
 
 
そして、この女体山。
以前登った人に言わせると、『ロッククライミングだよ』と言われたけど、そこまでではなかったな。
 
頂上付近はこんな感じ
 
 
 
鎖があると書いてあったけど、それもそこまでではなかったと思う。
とりあえず雨の日は危ない。
晴れて良かった
 
頂上
 
から見る景色は、ぼやがかかってあんまり綺麗には見えなかったかな。
 
 
あとは、下山がメインのルート。
2回ほど上りの階段登ったけど、その後はひたすら下り、700mの標高から400mほどまで下る。
こんなに下ってると、この女体山越えせずにアスファルトの道の方が楽だったのではないかと思ったけど、まぁ、日差しも強いから山道の方が歩道も柔らかいし、照り返しもないので、良かったと思うしかない。
 
トイレで急いでたのもあり、2時間半の13時に寺へ到着。
なんだかんだ、今までで一番汗をかいた山だったかも
真っ先にトイレに行って、ホッとして、13時半のバスに何人かが乗って市内に出ると行っていたので、先にお見送りをしようとバス停前で30分。トミーさんとも合流し、お話し。
すると、ちょうど団体さんが広島の府中町の老人会で来てるんだと大人数いらっしゃって、労いの言葉をいただく。
 
結局13:30のバスを見送ったつもりが、誰1人とも外を見てくれてなくて、うちらに手を振ってくれる人はおらず…
 
これなら、参拝しても良かったねってなりながら、改めてお寺へ
88番札所 大窪寺
結願所
 
 
                   
 
本堂
 
大師堂
 
 
金剛杖を有料で置いて帰る人も多いが、お寺的には、良かったら持ち帰ってもらった方がお杖も嬉しいと思います。と、言っていました。
 
ん?考えてみればこれが私たちが登った山?
 
結願所と書いてある御朱印
 
お寺の目の前にいくつかお店があって、八十庵
っところで、おでん、おにぎり
 
打ち込みうどん
 
ざるうどんを食べました
 
打ち込みうどんが白味噌仕立てで、ほうとうのコシのあるうどん食べてる感じ
めっちゃ美味しかった
 
ざるうどんは細麺で、私的にはややコシが足りず、これだと足摺岬のざるうどんの方が感動だったなと思います
 
ゆっくり1時間ほどかけてご飯を食べたり、今までのお寺の復習したり
 
手作り果実酒も飲ませてもらいました
夏みかんブランデーが美味しかったー
 
15時過ぎに、和樹さんの後輩さんが迎えに来てくれて、合流。
カルピス飲んだり、
帰りにミニストップでいちごハロハロまた食べ
自分にご褒美しまくり
ただ、今回は甘すぎると感じてしまった
 
後輩さんに『お遍路どうでしたかー?』聞かれて、1番に出た言葉は『楽しかったです』と答え、隣で和樹さんは『修行なのに楽しかったで良いのかな?』と言っていましたが、この歳でそう簡単には出来ないお遍路。
全ての環境が揃わないと、こんな夫婦で2人歩いて行けなかったと思います
『若いのに偉いねー』『日本人で若くて夫婦で見るのは初めてだ』と言われることが多く、働き盛りの私たちが何故ここにいるのかと説教をする人は誰もおらず、褒めてもらうことばかりでした。それが出来たのは、陰で支えてくれている家族や仲間の助けがあるからこそで、それにも感謝です
本当に和樹さんとも、小さな言い合いになることは多々ありましたが、和樹さんの寛大さと包容力を知ることとなり、もっともっと好きになりました
 
 
お遍路出発前に出会ったお寺さんで
このイタドリで出来た杖をいただき、
1ヶ月半共に歩いてきたご報告をしに
 
お寺さんへ。地蔵寺。
 
それはそれは、いろんな四国の七不思議を聞かせてもらいながら、お礼を言ってきました
 
その後、温泉に連れてってもらい、ツルツルになる湯に浸かり、
 
20時に後輩さんの自宅へ。
奥さんがしゃぶしゃぶの用意してくれてて、みんなでしゃぶしゃぶ食べながら、
スパークリングワインも1本開けさせてもらい、夫婦2人で飲ませてもらう
至れり尽くせりで感謝します
ありがとうございます
 
23時ごろおやすみなさぃ

多くの方々に支えられて、無事結願しました✧
今日もありがと☺︎