長野 静岡 帰省 と福山花火 | 助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

協力隊で2012.6-2014.6までモロッコに行ってました。
2015.9.30 晴れて好きな人と結婚♪(広島暮らし)
2018.3-2019.7 夫婦で日本一周してました。
2019.7から熊本に住んでいます。

さてさて、では振り返っていきたいと思います

8月5.6.7日と山形に旅行に行ってた和樹さんはお土産を買ってきてくれました
いつもお土産ありがと
飲む点滴・甘酒・無糖にハマっていたのでありがたや~

8月8日、和樹さんは岡山出張&夜は飲み。私は日勤で1人夕食

8月9日は夜勤。
夜勤前に街中行こうと、献血や買い物に行き

10日の夜勤明けでも、先日見つからなかった探し物(スーツケース)を探しに買い物へ。
結局見つからなかったけど、代わりに可愛いリュック買いましたー

というのも、11日の朝から帰省。
今回は新幹線で帰る予定だったので、壊れたスーツケースの代わりを探してたけど、結局大きいスーツケースと小さいもので帰省しました。

ということで、11日、朝6時台の電車に乗るため、家を出発してスーツケースを押しながら、駅に行き、その後新幹線に乗り換えて10時前に静岡に到着

静岡に住んでる妹の恵美理から車を借りてバイバイ

そして、和樹さんの実家長野へ
ちょっと実家に寄らせてもらって、お土産を置いて、おやつに和樹さんのおばあちゃんが育ててくれたスイカやトウモロコシをいただきました
激ウマスイカ

で、そのあと向かったのが、和樹さんが高校生時代にバイトしてた同級生の実家の旅館へイベントと宿泊へ行ってきました
ココ

そして、おおぐて湖って湖の湖畔
丁度イベントがあって

イベントのチラシまで可愛い

夜の部もあり

着いたら丁度昼の部の余韻で、音楽が流れながら、

音楽を聴いているゲスト達も異色の服装だったりで、不思議な雰囲気が漂っていました。

と言っても、お互い寝不足なのもあり、昼のイベントを聴いて、和樹さんの同級生と話して、宿へ。

まずお風呂に入って、夕食
和樹さんが高校生の時一生懸命ご飯を潰してコレを作っていたらしい
五平餅
和樹さんがオススメしてくれた通り、今回の旅で一番美味しかった

そしてめっちゃくちゃ豪華な夕食
おかずもいっぱいあって、お腹いっぱい食べさせてもらいました

で、食べてる途中から眠くなってきて、夜の部なんて行く元気もないくらい爆睡

翌朝8月12日、朝食も用意してもらって、朝からしっかりと何品もあるおかずを頂き湖周囲を散策

そして、和樹さんの妹も帰省中で会えるかなと実家に帰ったけど、外で食べてて、うちらも長野観光へ

和樹さんち実家のアポロ

天竜峡が有名で、川下りに行こうと予約をしてて、

その前に、和樹さんがいつもクレープを買ってたところに連れてってくれて、お店のおばちゃんと話したり、和樹さんが気になってたけど、行ったことなかったところにはいって昼食。

そのランチのお店
このポークソテーが柔らかいのなんの
美味しかったです

で、天竜川下り
和樹さんが、いつも「なんしょ」って言うけど、ここにも書いてあった

と、地元を楽しんだ後、和樹さんの実家に帰り、またおやつでスイカを頂き、和樹さんを引き連れて、牛の餌やり・乳搾りをさせてもらいました

体力勝負の仕事です。牛の食事は1日5回、乳搾りは朝と夜の2回。
小屋の掃除・餌なども重たいながらも運んで、

それに加えて農業を合間にしていると思うと本当に忙しい仕事だと思う。
けど、農業と酪農の循環で、素晴らしい仕事と、本来の人間の原点であるんだなと思います。

シードルも美味しかった
今度は大量買いしよう

夕食前に、犬と散歩
家の裏には牛の餌となるトウモロコシ畑。これも全部作ってます。

お母さんとおばあちゃんが作ってくれた夕食を家族6人で食べて、オリンピック見ながら、話ししながら、素敵な時間を過ごさせてもらいました
おばあちゃんには「あー、こんなに笑ったのは久し振りだね」と言ってくれて嬉しいものです

で、寝るかなと思ったら、和樹さんの消防の青年団から集まろうと声が掛かったみたいで、私も連れてってくれると言ってくれて、1時間ほど仮眠を取った後、0時前から家を出発

0時から2時半くらいまで消防の大会の話やそれぞれの近況報告を私も一緒に仲間入りさせてもらってワイワイ話し、家に着いたのは3時頃

それからまた寝て、朝5時半から朝の餌やり・小屋掃除・乳搾りがあると聞いていたので、寝ている和樹さんを起こして一緒に参加させてもらうことに

朝から牛達は、餌を待ち構えてました

終わったのは7時頃かな。
これまたおかずいっぱいの美味しい朝食をいただき、寝不足なのもあり、2人でまた睡眠とらせてもらいました

11時頃には和樹さんの弟家族5人がやってきて、お話ししたり

そしておばあちゃんの育ててくれた野菜やらスイカなどを手土産に、&お母さんが買ってくれた五平餅や天ぷら饅頭(長野のお盆に食べる郷土料理)をもたせてくれて、お昼頃にはお暇しました
これがてんぷら饅頭

色々、ありがとうございました

で、次に向かうは静岡。
結局渋滞もあり、16時前にやっと静岡に着き、東京のおばちゃんのところで千葉と東京にいるジェームスとエリヤと合流してご飯食べることになってたので、ママの運転で東京に向かうことに。

と、これまた帰省ラッシュもあり、大渋滞…
運転は全部ママがやってくれたけど、なんだか移動時間が長すぎでした

結局20時前におばちゃんのところにたどり着き、30分後にはジェームスとエリヤも合流し、5人プラスおばちゃんと一緒に話してあっという間に過ぎ、本当はカラオケも行きたかったけど、22時にもなり、寝不足もあり、帰ることに。

帰りもなんだかんだ1時か2時位に家に着き、翌朝も早いため、シャワー浴びて寝ることに

8月14日の最終日は6時に起きて、ママの作ってくれた朝食をいただき、スイカも買ってくれてたので、スイカやら手土産の安芸クィーンの葡萄を食べながら、知ともちょっと話して知は出勤。

7時半頃ママとバイバイし、静岡へ
恵美理に車を返し、駅でバイバイ

お土産買って、新幹線に乗り込み、15時前に広島へ

この日は夜勤だったので、ほんの少し仮眠を取って、和樹さんに送ってもらって夜勤へ

ノンストップはまだまだ続きます

8月15日の夜勤明けは、もともとしょくばの同僚2人と娘ちゃん、そして和樹さんと5人で福山の花火大会に行く予定でしたが、娘ちゃんの体調が悪くなり、急遽厨房のスタッフと合計4人で福山に行くことに

和樹さんの運転で福山に着いて、まず場所取りして、その後時間がたんまりあるので、コロナワールドって以前4DXの映画を見に行ったところに行き、「ジャングルブック」が気になっていたので、ジャングルブックの4DXを
もう最高でした
迫力と振動と雨と風と4DXに似合う映画で大満足

その後温泉にも入り、満喫したとろこで、会場近くへ。

やはり混んでいます。駐車場は満車です。ちょっと歩くところに車を止め、30分くらい歩いて場所取りした所へ

夕食食べながら、19時半から始まった花火大会

2曲目に流星とレーザービームと花火で盛り上がり、なんだかそっからバラードになり始めて、後半は眠気が勝つという

家に帰り着いたのは23時頃だったかな運転ありがとぅ

で、8月16日からはお互い4連勤。
私も4日勤でしたが、職場もお盆休みがあったので、外来は来院者がいっぱい
スタッフ一同目が回るように働きました考えることもいっぱいありました。

8月20.21日の記事はまた別に書きます
つらつらと大量に書きました
すいません

でも、見てくれてありがとうございます