門司港・下関・長府 | 助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

助産師 光マリア 幸せな毎日にありがとぅ♡

協力隊で2012.6-2014.6までモロッコに行ってました。
2015.9.30 晴れて好きな人と結婚♪(広島暮らし)
2018.3-2019.7 夫婦で日本一周してました。
2019.7から熊本に住んでいます。

こんにちわ。
5月も半端過ぎてしまいました。
あっという間に時が流れます。
そしてめちゃくちゃ楽しんでおります。
 
まずは、4月28日の続きから。
日勤で助産外来も4人とフルで入るようになり♪
その後、職場の熊ちゃんと一緒に、福馬さんが企画してくれたホヤ・毛ガニの会へ。
 
てか、毛ガニ美味しすぎー!
 
ホヤ
もちろんどちらとも東北で採れたものを送ってもらって福馬さんプロデュースでいただきました
作るのは三津村さん。大将の腕は本当に最高だと思う
 
ホヤは酢の物が1番美味しかった。
今まで良い思い出がなかったので、食べられたのは快挙
 
焼きは癖があって苦手でした
 
なんとかヒラメのフライに
 
煮付けもあって、これも美味しかったー
 
と、熊ちゃんは翌日日勤なのに連れ回し、私は4月29日和樹さんの空手の付き添い。
 
あ、試合のビデオは撮ったけど、写真撮るの忘れた
形では勝ち進んでたものの優勝者に当たって終了。
組手では、大学生一般の中で、よく若い子たちと戦って頑張ってるなと思います。なんと、優勝しました
ほんと、タフだし向上心がありますわ
いろんな面で尊敬します
 
夜は師範たちと祝賀会と飲みだったので私は先に家に帰りゆっくり翌日の準備を進めてました。
 
 
 
山口を攻めよう第2弾
4月30日、5月1日。
下関・門司港の巻。
 
朝7時過ぎに家を出て、辿り着いたのは下関。
車を止めて、持ってった折りたたみチャリを広げて旅行開始
 
で、先ずは巌流島へ渡って、その後門司港に行こうとて、
 
 
巌流島を1時間くらい巡って、
私はあちらこちらにいる毛虫と戦い、ヘトヘトになった島でした。
精神的に敗退
 
で、毛虫で不機嫌になりながら次は門司港へ。
腹ごしらえに、門司港と言ったら焼きカレー
と、目星つけてたとこはものすごい行列だったので、近くの焼きカレーやさんへ。
バナナビールの名に惹かれてビールを頼んでしまったが、一口目は美味しかったけど、やっぱり無理ー
 
和樹さんと2人で1杯で充分だったと和樹さんのアドバイスを聞かなかった自分に大反省
 
ざくろドレッシングだったり
 
焼きカレー&パエリア風焼きカレー
 
デザートはバナナアイスとりんごアイス
 
で、散策。
門司港は一人旅で以前6年前くらいにきたことがあって、すごく好きだった町で、それを象徴する門司港駅がなんと改装中見れませんでした。
 
でも、素敵な建物はまだまだいっぱいありました
 
門司港駅の中
九州最南端駅です。
 
 
で、大正ミュージアムに。
バナナのたたき売りで有名なシーン
 
 
 
で、あとは
いろんなお店を散策
 
 
 
そうそうこの建物可愛いよねー
 
元関税所
 
バナナマンの像
 
 
 
 
やっぱりこうゆう建物大好きー
 
と、いつものことながら、かなりの距離を歩いたので、船にチャリンコを乗せてくればよかったほど歩いた
 
商店街も行って既に18時くらいだったので有名な天ぷら屋さんも終わり頃
 
トロッコに乗って海峡トンネルまで行こうとしたら16時台で終了…。
じゃぁ、歩くしかないと、
街中から海峡トンネル入り口まで30分ほど歩き
 
 
海の中のトンネルだと思いきや、海の中の下の土の中のトンネルだったとは。
しかも、海の下だから、それでも海水が入ってくるとのこと。
 
だから、ポンプで持続して入ってくる海水を出してるんだって。
それが40年前にできたこのトンネル。
 
 
福岡県・山口県の境
 
すごい。その技術と、それをしようと思った人間。そして、町の人たちはまるでそこがいつもの散歩道・ランニングコースのように使っている。
ビックリだわ~。
 
歩き疲れた私たち。
竜宮城のような赤間神社
翌日行きましょうと横目に、
 
下関に戻ってきてからも、自転車置いてたところまで戻って、海峡ゆめタワーに行くしかないと、自転車で海峡タワーで、夜景を見ました。
そんなに大きい町ではないので、光の量はそう多くないのでしょう。
 
ヘトヘトになりながら、22時頃ホテルに入り、近くのスーパーで買った食べ物をチンしてがぶがぶ食べては知らぬ間に2人とも布団にも入らず爆睡
 
翌日5月1日は下関観光
 
朝から唐戸市場でふく三昧
 
 
ふくがこんなに美味しいとは知らなかった。
朝の唐戸市場は大賑わい
 
 
 
そして、みもすそ川公園
 
 
紙芝居もやってました。
 
歩きと、ロープウェーで火の山公園へ
 
 
 
そして、戻り道に気になってた神社
 
 
そして、赤間神社↓
 
 
八幡宮
 
亀がいっぱい
 
そして、駅まで自転車で向う途中
 
 
下関駅を一周して、
駅周辺
 
前日行った海峡ゆめタワー
 
 
その後カモンワーフで瓦そばを食べ、
 
ここのジェラート美味しかったー
 
17時くらいに下関を出て、下関市・長府へ。
ここは趣のある町で、お寺もいっぱいあって、石畳の道もあって、小さな町だけと、ものすごく楽しかったです。
 
 
 
 
ここは新緑が美しく、パワーをもらいました。
 
 
 
もちろん、19時の日の入りまでめいっぱい自転車で回り、
藤の花も満開です。
 
 
お腹が空いたので夕食を食べて帰ろうと2人が選んだのは、手作り餃子・唐揚げの店『味童』
 
ここは、当たり‼︎
餃子も唐揚げも美味しかった
長府に行った方は是非
オススメです
 
下関にはたくさんのふくオブジェがありました。
{D57372E3-8E89-4908-B695-FEA9BEE65B26}

{00C926BB-0C49-4A3B-A272-2EE862A634E8}

{00033EC6-405C-49DA-B93D-E9809321F398}

 
帰り道はいつもながら私もヘトヘトになってしまい、ちょっと運転したけど、SAで仮眠したあと和樹さんの運転で帰宅ー。いつもありがとう
お役に立てずに申し訳なかったです
 

ふくのマンホール
{1C6D83CC-9F6E-416A-BBC7-B6A812F71DDC}

{5C802DB0-2BDE-4453-85B7-13B93A19F2E0}
そういえば広島はと思ったので後日撮ってみた。カープ坊や
 
 
さて、続きは別ブログに書くとします
 
ではでは、またー