ひとかけらのイカ | 女子一人 たまにラーメン

女子一人 たまにラーメン

外食記録
ラーメンが好き
見た目が良いご飯作れたら家ご飯もアップします

西那須野方面へ用事があって行ってきました~

 

あんまり時間も無いんだけどランチしたいぞ!

 

久しぶりに栃木県北のB級グルメひたし(冷やし)そばを食べにいきましょう~

 

ひたし・ひやし蕎麦とは・・・冷たいお蕎麦をあったかい汁に付けて食べるお蕎麦です

 

今回はさかえやさんです

 

さかえやさんは、冷やしそばといいますよ

 

すゞやさんはひたし天ぷらそば、まぎらわしいなはてなマーク

 

お店に入ったら席を確保して、お店の方に注文を言いに行きます

 

相席必須で~すあせるオジサマ率高し滝汗

 

お水、お茶はセルフ

 

案外あいもりを頼んでいる人も多かったけど、ほとんどの人が冷やしそばでした

 

いか天を別オーダーしてる方も居たわね

 

提供は早かった!冷やしそば大盛です、

 

店頭では「大ひやし」といって注文してる人多かったな

 

おつゆ熱々のしょっぱめ、普通のざるそばのつけ汁ぐらいね

 

天ぷらといっても天かすのみのうす~い天ぷらが汁にじゅわっと浸してあります

 

天かすのみじゃなかったわね

ひとかけらのイカが必ず入ってます

 

ちっさいやつです、

 

お蕎麦は茹でたてのちゃんとしたお蕎麦ですよ~

 

コシもあり蕎麦の香りもします

 

気取らずにお蕎麦とたっぷり汁にひたして

 

天ぷらも一緒にワシワシたべましょう~

 

そうしないと最後に天ぷらだけがつけ汁の中に残ってしまいますよあせる

 

蕎麦湯も初めから付いてきますが、温かったな~

 

しょっぱめなつけ汁なので、蕎麦を食べ終わった丼に蕎麦湯を入れて、そこにつけ汁を少々入れて蕎麦湯を飲みますよウインク

 

大盛だとめっちゃおなかいっぱいになりました~チーン