今日は爽やかな1日でした。


懲りもせず、ウォーキング🚶がてらペットショップ巡りわんわん

10,000歩以上歩いて3軒まわりました。


午前中はペット犬🐶のYouTubeで、売れ残ってしまいボランティアさんに引き取られたワンちゃんを見て複雑ちょっと不満


一軒目はペットのコジマ。

大手のためなのか、特別価格でお手頃な感じ。

お高いのを見慣れたから、そう感じるだけなのかも?


ベージュのチワックスの女の子が大人しくて可愛かったです。


次に前に行ったのと同じお店の系列店。

こちらで例の100カ月保障のことを聞いたら、普通に6か月とか生体価格(人身売買しているみたいタラー)の定率%で設定できるようでした。


しかも

この店舗には、保護犬もいてハッ

少しだけ障害(膝が脱臼しやすいとか、耳に若干の変形があるとか)がある子たちです。

ブリーダーさんから直接来ているそうなので、売り物にならないけど養っていけないから、と言うことなのかな?


一律約5万円でフードのサブスクが必須条件札束


同じ会社でも、店舗により随分と趣きが違います。



最後は大規模ショッピングセンターのお店。


昔買い物ついでに立ち寄った時よりも、展示の仕方が変わっていて、店員さんも少なくなっていましたあんぐり


話を聞くと、別のショッピングセンターに入っている店舗が拡大したので人がそちらに応援に行っているとか。


前に行った時はコロナ禍だったせいか、50万円くらいの犬猫がずらりと並んでいました。

どのお店も同じく、ワクチン代予防接種などが別途7、8万円かかります。



健康診断をしていても2歳くらいになってから先天性の病気が発症することもあるので、生体保障をつけることを勧められるのだそうですが、医療のペット保険は損害保険の種類で、例えばペットが車に轢かれても器物破損罪だと言うなら、1年以内に死んだ場合は、かし(契約不適合)になるのではないのかと、理屈っぽい私は考えてしまいます。


夫は先日のチワックス推し気づき

今日のコジマにいたベージュのチワックスも。

どちらも大人しくて可愛い。


最初に見た5か月のポメラニアンが元気過ぎでしたおーっ!

でもそれくらい元気な方が、具合が悪い時などすぐに気がつくので良い、とそのお店の店員さんに言われました真顔


色々なお店でお話しを聞くと勉強になります。




あれほど犬猫を家の中で飼うと運気が下がる、恩積りしている証拠だと聞かされていて、今まで飼うことなど考えられなかったのに、本気で考え始めているのは、やはり恩積りなのかも?

もらい過ぎにならないように、社会貢献しないといけないですね。

老眼で疲れるダッシュとか言ってないで、まだ頑張って働かないとグー