昨日は夕方買える時には、少し気温が下がっていたようですが、それでも少し歩くと汗だくアセアセ

帰宅してまずシャワー、お風呂です。





職場で夏休みの予定を線引きしろと言われて、何も計画ないものの、仕事の予定と家族の休暇に合わせてお盆の週に線引きしました。

旅行も一番高く、一番混雑しているので、どこにも行きたくない無気力




次女を塾の夏期講習に行かせるべきか、迷っています。

本人は申し込んだ学校の講習以外に、成績不良者の補習があるので、「それが終わったら考える」と言っているものの、そんな呑気では本当に進級出来なくなってしまう笑い泣き




美術予備校の方は、タイミング遅すぎて、もう夏期講習なので、体験授業も9月以降。



「お茶美とすいどーばし、どちらが安いですか?」と息子さんをどちらにも通わせたことのある先輩に聞いたところ、

「美大受ける人は、お金のことなんか気にしないからニヤニヤ

と、言われました真顔



先輩の息子さんは、アニメ好き、漫画好きらしいのですが、どちらかというと造形とか立体物をやりたいそうなので、お茶美の方がそちらに手厚い印象だとか。

個人の印象かも知れません。


職場の先輩はもうアラカンですが、お姉さんがその昔、東京芸大を卒業されているそう。

「姉は勉強嫌いだったから、そっちに行っただけ」と言われていましたが、才能ないと難しいですよね。





本人は昨夜も遅くまで、スマホでCreepy Nutsの喧しい音楽をBGMに、iPadでお絵描きしている。



テレビの音さえ頭が疲れる私はつい叱言を言ってしまいます。

そんなのデッサンの練習にならないから!

鉛筆✏️で紙に描きなさいよむかつき



まずは学校の授業についていけるように、個別指導塾に行かせた方が良いのでしょうけれど、本人のやる気が無ければ…しかし、ずっも待っていても動かないような気がしますガーン