昨日はお天気も良かったし、箱根にドライブに行けたら良かったのですが…

気づいたら日が暮れていましたガックリ



録画ドラマ観てダラダラしていただけなのですが。このダラダラ感が最高照れ



それでも健康と金運向上のために、吉方位の温泉に行きました。



吉方位取りは、行ったら「宝くじが当たった!」「受験合格した!」という即効性は感じませんが、虫歯が出来なくなったり、風邪をひきにくくなった、風邪を引いても軽く済むようになった、という実感はあるのです。




『お水取り』が流行ったことがありましたが、あの時代は私はまだ方位取りを勉強していなくて、ブームに乗って千葉の勝浦の遠見岬神社に行きましたが、ものすごい人で、並んでいる内に時間も過ぎてしまうし、他人にはお構いなしでポリタンクに何個も取って行く人が目立ちました。



そんなやり方では祐気取りにならないと思うのですがちょっと不満



それに、今にして思うとそんなに同じ神社になるものなのだろうか?

吉方位は自分が普段寝ている場所から割り出すのに。

あの時代のお水取りは、たぶん、恵方巻きのように「今年は東南」とか、そんなふうだったのだと思う。





お水取りは、

①神社ならまずお参りする。

②頂くお水の量に見合うお賽銭を入れる。(その場ですぐに飲み、9日間毎日飲むとその場に9日滞在したのと同じになる。大体2リットル)

③お店(豆腐屋さんとか井戸水を使っている所)で分けてもらう場合も、御礼として相応のお金を渡す。

※お水取りは私はここ数年、やっていません。



お金はその人の経済力にもよるのでしょうけれどコインたち札束

出来ることからコツコツと。

目の色を変えて無理してまでやることではないそうです。

楽しい気持ちでやらないと、良い気が入って来ないよ、と言われました。





今回はもう遅いので、都内近場で。



今回2回目

仙川の湯けむりの里

https://www.yukemurinosato.com/sengawa/


スーパー銭湯とありますが、露天は天然温泉で高濃度炭酸泉もある。しかも週末でも950円とお手頃。

ただ、上がってから休む場所が無いのです。

(食堂の椅子に座って良いのかどうか?)

岩盤浴(追加料金あり)に入れば、下の階にはあったのかも。



そして帰りはスシロー


調布のおしゃれ店を検索して行っても、次女が一緒だったのでムダでしたハートブレイク


うちの近所には無いので、十数年振りに行きましたが、同じ価格帯の回転寿司だと、魚べいの方がおいしい。

(ちょうど昨日のジョブチューンが魚べい)




普段お肉が多いので、たまには魚が美味しい

次女は納豆巻きといくらくらいしか食べないけど泣き笑い





お弁当に良さそうなサイズ。