昨夜は突然の雷雨雷


うちの近所にもピカッと光ったかと思ったら

ドーンという地響き。

狭小住宅も揺れましたびっくり



こんな吹けば飛ぶような狭小住宅ですが

今買えば結構お高いようです。

斜め向かいの、我が家の1.5倍(土地)の建売が1億円近くてビックリ‼️

(土地は小さい程割高)



うちなんて、13年前でなければ、とてもこの辺には住めなかった。(中古マンションもなかなか売れなかったけれど)




老後2,000万円必要と

当時の財務大臣が言われて

問題になったそうですが

今や2,000万円では到底足りない。

と、言われている知らんぷり



では、いくらだったら安心なのか?



住宅を別にして1億円。

共働きなら、たぶん貯まると思います。

でも、庶民はあくまでストックであって

例えばこれでハワイにコンドミニアムを

などと思ったら、すぐに消えてしまうお金です。



毎年3,000万円の収入がコンスタントに

入る家計と、頑張ってコツコツ貯めて

1億円では全く違う。



しかしこの先、その利子からも

社会保障税を取ろうとする政府。

その前にやることがあるでしょう?



お金による幸せ感は

未婚なら年収800万円

子持ちなら1,500万円に達したら

それ以上稼いでも変わらないそうです。



5万円の旅館に泊まっても

50万円の旅館に泊まっても

満足感はそれほど変わらない、と言うのは

わかるような気がします。



でも、お金は必要です。



他の方のブログで

その方の出身中学は偏差値の高い高校に

進学する同級生は少なく

大学進学したその方は同窓会で

「パソコンぱちぱち出来る仕事なんでしょう?」と、羨ましがられたそう。



鳶職の男子は「暑いとか寒いとか無い仕事に就きたい」と、通信制大学に通っている。



そう言う話を聞くと、

「勉強出来なくても良い。元気であれば」

というのが、いかに綺麗事か分かります。




実際には、ずっと座っているのが苦手、文章を書くのが苦手、という人もたくさんいるのですが、年を取るにつれ、体を使う仕事が重く感じられるのではないかと思います。

そうは言っても合わない仕事は、側から見ていても苦しそうタラー



結局、その人に合ったところに仕事もお金も落ち着くのかなー真顔



プレジデントのバックナンバー読んでも思いましたが、お金儲けにまつわる他人の話なんて信じない方が良さそうです。

自分で考えないと。

「運用」って「運」を用いる、と書くだけあって「運」なんだよ。と、今は亡き経済評論家も言っていました。山崎元さん。


老人ホームに入る時の費用など

調べておいた方が良いかも知れませんね。