最近雨が多かった

うちの辺りですが

これからはしばらく

晴天が続く予報



今日は高校の学費支援の

手続きをしました。


シーイン?

違った

e-Shienにアクセスして

国が行う就学支援金の

ポータルサイトに登録



でもこれは

シニア共稼ぎ夫婦は

納税額が基準外で

申請できないちょっと不満



これと合わせて

東京都が支給する助成金を受け取るため

対象外の世帯も

一旦、こちらに登録しなければ

いけないのです。


4月15日までに

「意向確認登録」

を済ませ

東京都の授業料軽減助成金

の申請は6月下旬。


下のようなスケジュールに

なっています↓







これだけで良いのか

不安ですが

とりあえず意向確認は

申請済みステイタスになりました。



最高484,000円?

授業料免除になります。

うちの場合

学校に支払うお金の半分程度ですが

負担感はかなり違いますねにっこり



でも、公費負担やっていると

出産費用のように

どんどん値上がりして

しまうのでは?驚き




都立高校は昔子供が多かった時代は

全ての高1を受け入れられず

長女が受けた時さえも

(120万人世代)

パンフレットに

経済的に余裕のあるご家庭は

私立へどうぞ

という趣旨の記載があり衝撃でした。

今でも覚えている。




東京は人口集中して

都民は減らないけれど

それでも都立高校は

増やさない方針なのでしょう。


教師の成り手も減っているし

公務員だから

多少のことでは

解雇しにくいし。

日本版DBSが導入されたら

親としては安心ですが

教職員受験者数は更に減りそう。




受け皿としての私立高校を

支援する方向なのかなと

勝手に解釈しています。



大阪が先に始めて

公立高校より私立志向が

高まったそうですが

高校は義務教育ではないのに

全ての高校に

支援する必要があるのかな?

うちのような深海魚は

学校に申し訳ない泣





フジテレビの

『ザ ノンフィクション』で

家具職人の工房の話を

見ましたが

やはり若い頃からやらないと

生活習慣自体

身についていない人が多く

遅刻は日常茶飯事

仕事以前の問題。

親方も昔のように

厳しくは教えられないと

ご苦労なさっていた。



芸能事務所が運営する高校とかも

最近はあるようですが

高校行く意味あるのか?

就職の要件に「高卒以上」

が多いからですかね。



せっかく援助金を出してもらえるので

うちの子もせめて高卒には

なってほしいです泣き笑い




春の週末にすべき事

 

 セーターをまとめて

クリーニングに出します。

 昨日は薄手のセーターを着ましたが

さすがにウールのセーターは

秋までもう着ないでしょう指差し


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する