今日は、天赦日+一粒万倍日+寅の日が重なる2024年の超最強開運日だったそうです。

確かに幸先良さそうな良い天気晴れ



また、今日は世界睡眠デー


「日本人の睡眠時間平均7時間22分」

OECD最短と言うけれど。
そんなに⁈
もはや、この年になると、そんな長いこと眠り続けることが出来ません。


「高齢者は8時間以上の睡眠はリスク増加」

眠っていなくても、寝床にいる時間が長いとアルツハイマー病になりやすくなるそうガーン

なかなか難しい。
スマートウォッチで睡眠を測っていますが、それもどれだけの精度なのか?



お財布に関しては、使っていたお気に入りの財布が革にシミがついてしまい、気になっていたこともあり、新しいのを購入。




久々のヴィトン。

長財布を買いました。
今日はお休みを頂き、通院などの用事を済ませ、午後にお店に行ったのですが、小一時間後、お店を出る頃には入店制限されていました。



ヴィトンのお財布は初めてでしたが、カード入れが狭いピリピリ


ネットで調べたら、それが普通で、使っている内に伸びてちょうど良くなるそうなのですね。


関係ないけど、映画「オッペンハイマー」はオスカー7冠とのこと。
ニュースで見る実物のオッペンハイマー博士は彫りの深い日本人のよう。


夫を誘って観に行こうと思います。


今夜のNHKドキュメント72hoursは「コインランドリー」
大阪のコインランドリーに密着していました。


コインランドリーは日本に25,000店あるそうで、株の神様と言うと今は世界のバフェットだけれど、少し前まで日本では邱永漢さんでした。


その邱永漢さんのビジネスの第一歩がコインランドリーで、その2階に一家は住んでいたそう。
コインランドリーがうまく行かなくても、住まいは確保したとのことだったと、本には書かれていました。


商売を始める時は、資本を最低限におっかなびっくりが基本だと書いてあったのは、誰の本だったか?


先日のフジテレビ「ザ ノンフィクション」はキャバクラなど7店舗を経営する女性のお話でした。

水商売は嫌いだったけど、お客様に
「居場所を作ってくれて、ありがとう」
と言われて、水商売が好きになった、と言われていました。


うちの長女は助産師で、彼女が中学生だった頃からの夢でしたが、実際になってみてやっぱり嫌だ、と言わないかな?と心配していましたが、杞憂でした。


私も2回出産し、助産師さんがいかに頼りになる存在かは身に染みています。
それでも、万が一を考えるとリスクの高い責任の重い仕事ですし、医療ってそんなに綺麗事ではないですよね。
同じ資格を持っていたとしても、最初から行政を選ぶ人もいるし、私にとっては疑問符だらけでしたが

なくてはならない、社会に貢献している仕事を生き生きとしていることは、誇りに思います。


次女も、時間をお金と引き換えにするだけのような仕事にならなければ良いと願うばかり。


そう言う自分は金運向上ばかり願っているのだから、しょうのない婆ですてへぺろ