鶴岡八幡宮に行きました。



数十年ぶり。

前回は、まだ次女が生まれる前。

長女が小さかった頃、車で行き、すごい混雑だったことしか覚えていません知らんぷり




お宮に描かれた模様が可愛い。

上の方の彫物も、色々な動物が可愛らしく。






ひな人形展もやっていました。

(鎌倉在住在勤者以外、有料)


旧家、名家から寄贈された雛人形。

人形が結構大きいのですね。



大昔(明治時代?)は大きめなお内裏さまとお雛様だけ飾ることが多かったのかしら。


ポスターに載っているお雛様は

微笑んでいらっしゃるけれど

展示されていたお人形は

大抵、目が座っていました泣き笑い




雪の下のケーキ屋さん。

右側はアップルパイです。


アトリエ バニラ



ひな祭りケーキも可愛くて買いたかったのですが、まだ温泉も控えていたので、次女のリクエスト通り、ロールケーキを購入。



夜に帰宅していただきました。

美味しかったです♪