今日は晴れ。

しかし、まだ寒いですね不安



吉方位取りに

茅ヶ崎へ行こうと思いながら

出かけず仕舞い。



昨日は冷たい雨の中

20分程歩いて美容室に行き

疲れましたネガティブ



寒いと体が強張るのと

丸首セーターの中に着たブラウスが

冷感素材なのか?

というくらいヒンヤリしていた

せいもあったのかも。




セーターはウールの

暖かい素材だったのですが

直接肌に触れるものが冷たいと

体に良くないですねタラー




頭から被るだけのブラウスなので

 こりゃ便利と思って購入したものの

冬の寒い日向きではありませんでした。



健康のために心がけているのは

体を冷やさないこと。


飲み物も夏でも大抵

ホットを頼みます。



しかし

ほぼ毎晩

ビール飲んでいたら

世話ないですもやもや



それはストレス解消ってことでニコニコ



昔何かのインタビューで

米倉涼子さんは

デニム生地は体を冷やすので

プライベートでジーンズははかない

と言っていました。



夏には良さそうですが

ジーンズはむしろ生地が厚いので

私は穿く気がしません。

と言うか、この歳で

ジーンズを穿きこなせる

自信がありません泣き笑い



そう言えば

今日の中居くんのテレビ番組で

たんぱく質の摂り方について

特集していました。


成人女性は1日50g

男性は60g摂ると良いそうですが

一度に20g程度しか

体が吸収出来ないため

朝昼晩と分けて食べるのが効率的。



たんぱく質が足りていないと

体を維持するために

筋肉などの細胞のたんぱく質を使うので

筋力が衰えやすくなるとか。



ホテルのブレックファストのように

色々食べると脂質摂りすぎになるので

毎日食べるなら

ごはんに納豆、卵、のり

などの和食が理想的。



ご飯にも150gにつき

4gのたんぱく質が含まれていると

初めて聞きましたハッ

白米と言えば糖質のイメージおにぎり



サバ缶には30gのたんぱく質が

含まれているそうです。



花粉症も一度発症したら治らない

と言われますが

その時々の体調によって違うので

健康は日々の積み重ねですね上差し











 

 

健康でいるための心がけ

 

Ameba健康部