フジテレビ日曜午後の『ザ,ノンフィクション』を良く見ているのですが、先日はあの人気のお見合いの先生でした。


先生のオフィスで会員の方が面談され、出会いに出発ロケットするのがメインストーリーです。



しかし、あの様子を見ていると、私、夫にかなり甘々だったと反省。

恋愛結婚てユルユルで甘いですね。



「あの食べ方は気に入らない」

「服のセンスがあまりにも」

「財布も持たずにポケットに小銭入れてる」

などなど、仲人さんに相談するとしたら、いっぱい言うことありましたね。

まあ、私は直接言って直させましたニヤリ



お見合いは、とにかく条件を提示して、成婚できるかどうか。


フリーで3人まで会えて、その内『真剣交際』に入ったら、1人の人に絞ります。

その辺から、男女の行き違いが始まりやすいみたいキメてる


ごくその辺にいるような中年男性(私と同い年)に向かって、「生理的に無理」とか

間に人が入ってくれていたとしても、もっと言いようがあるのでは?


その方、離婚経験ありで、それでも結婚したいそう。若い頃のお写真は、普通のスポーツマンぽい感じでしたが、時の流れは誰にとっても残酷です悲しい



会社経営の中国人女性と良い感じになり、同棲することになったと、カウンセラーに断らずに成婚料を振り込んでしまいましたハッ



さすがにこれは前代未聞。

カウンセラーに呼び出されて

右差し「相手の方は結婚するつもりではないと言ってますよ。」

パグ「えっ、生活費は10万ずつ出して、という話をしていたので、すっかり結婚準備かと…」

右差し「お相手は結婚するなら、生活費も全て男性が出すものだ、と言ってます。成婚料だって男性が出すべきだと。」

パグ「えっ、それじゃあ対等な関係じゃないじゃない。なんか嫌だなぁ。」


そういうわけで退会届は取り消し、再び婚活継続。



でも、こんな行き違いって、お見合いじゃなくてもしょっちゅうあること。それで最近、ストーカーとか勝手に突っ走る人が増えたのかしら?

間に誰か入って仲裁することもなく、絡み合ってしまうのか?怖いですね。夫婦だって実態はどうなっているか分かりません。




お見合いの先生は結構高齢だと思いますが、髪もスタイルもきれいにされていて、おばあちゃんと言う感じではなく、ズバズバ指摘して行きます。


カウンセリング中に痛いところを突かれて、去勢を張っているのか、照れ隠しなのか、腕組みして後ろにのけぞるような姿勢で聞いていた若い男性には、

「私はあなたより目上ですよ。目上の人が真剣にアドバイスをしているのに、その態度は失礼ではないですか!?そういう点が、うまくいかないと理由ではないですか?」

とズバリ物申す



最近こういう若者増えてますよね。

悪気はないのだろうけど…

注意するのも面倒だから、私は関わらないー気づき

きちんと怒れる人って、尊敬します。



お見合いなんて、そうそうまとまらないでしょう、と思っていましたが、テレビのこの相談所を見る限りでは、相性以前に他人とコミュニケーションを取るのが苦手な人が多いので、服装から話し方から、カウンセラーの先生がアドバイスして、人当たりの良い人物像を作り上げるのです。



うちの夫は結婚前は

悪いけどマンションには住まないから。自分で作っていて、何だけど、あれは無いと思う」

と言いながら、前の結婚で私が購入したマンションに7年程住んでいましたセキセイインコ青


悪いけど料理は出来ないから

と言っていたのに、今は週末などよく作っています。好き嫌いが多くて、私が作るごはんは戦々恐々。あまり食べたがらないし、帰りは夜遅くていつ帰って来るかもわからないので、平日は夫の分だけお弁当買って来て置いておくことも。



こういうのも、お見合いだったら、契約違反になるのかな?

右差し「彼女は貴方と暖かい食卓を囲めると思っていたのに、孤食とは何事ですか?」

と、カウンセラーさんから怒ってもらえるのでしょうか爆笑





相手の親の面倒を将来見るかどうかで、まだ20代の女性が悩むのも「えー今から心配してるの?」と思いましたが、大事なことらしい。


これについては、カウンセラーさんが

「親は施設に入れます。今時嫁が介護することはないですよ。」

と言い切っていたのは、お相手の男性が北関東の土地持ちでお金持ちだったから?



詐欺に遭った経験

 

結婚も少なからず詐欺ですね。

向こうもそう思っていたかも知れないけど真顔


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する




器が可愛い。キムチとホタルイカ。

作家物だそうです。


このお店は日本酒飲む人しか来ないので、私は一人で行きます。

結婚前にちゃんと、「飲みに付き合える人」

「ケチらず美味しく食べたいものを一緒に食べられる人」という条件をつけておけば良かったのかな指差し