今日から私は3連休照れ

お天気が良くて嬉しい。

出かける予定もないですが真顔 




相変わらず

休みと言うと引き篭もり。

録り溜めていたドラマなど

観ています。




今クール、観ているドラマ




NHK BS日曜夜10時『仮想儀礼』


行き場を失った男性2人が

新興宗教で金儲けを目論むが…


と言うお話。



宗教という形になると

胡散臭いですが

(このドラマでは政治家も絡み

コンサルタントも現れ

かなりドロドロガーン

少なからず、誰しもが心の拠り所を

求めているのでは。

(そんなもの必要ない、

と言う方は幸せ者ウインク




石野真子さんが

信者と言っても

ごく普通の悩みを持つ主婦役で

近所の縁側的な場所として

集会所に来ていたのですが

それも他の信者の狂気に

弾き出されてしまうのですガーン




原作は『女たちのジハード』の

篠田節子氏。



大東駿介が凄いグッ

子供の頃のトラウマと多面性のある

人物を演じているのですが

一緒に観ていた夫も

「色んな表情して、すごいね。」


特にこの8話目は

圧巻でした。



 wikiでプロフィールを読むと

ご本人も複雑な生い立ちだそうで

そういう経験が

お芝居に表れているのかも。



前クールNHKBSでやっていた

『大奥』にも

徳川慶喜役で

出演されていました。

いかにも腹に一物あるような

狡賢い上目遣いが印象的。



好きと言うより

これから注目したい俳優さんです。




ドラマは次回で

最終回だそうです。

残念。




あとは


『正直不動産2』

こちらもNHKBSで放送中。



NHKBSのドラマばっかり

観ていますねニコニコ

 


ストーリーは少々

不思議に感じるところが


(狭小住宅の買い換えの話など。

お金が無いのに

売って買い替えるのではなく

住んだまま隣の家を買うの?)


ありますが、面白く観ています。



先日の不動産屋が

客を唆して

フラット35を悪用した

マンション投資をさせる方法は


自分の家を売りに出している

ことにして実際には売らず

別の家をフラット35を使って購入し

他人に貸して賃料を得る。


そもそも

ローンの支払いを上回る賃料が

取れるとは限らず

バレたら刑事事件になる場合も。




近年、悪質商法で話題に

なっていましたが

このドラマで若い人にも

周知されると良いですね。




原野商法と言うのも

聞いたことがありましたが、

これもかなり悪質。



しかも、一度騙されると

騙されやすいリストに

載ってしまうのか

何年も経って忘れた頃になって

「その土地を是非買いたいと

言う人がいます」

と、電話が来る。


老人ホーム計画とか

スーパーマーケット計画とか

そんな田舎の何も無いところに

あるわけもなく

嘘八百。




しかし、巧妙に

儲け話を装って

引き込むのです。

それには手数料を〇百万円

支払う必要があるのですが

昔の損を少しでも

取り戻せるのなら

と、思ってしまう。




私は他人に変に

気を遣ってしまうところがあり

お店で当たりの良い店員さんと

話したりすると

何か買わないと悪いかなー

と思ってしまう方なので

気をつけないとタラー



まあ、洋服や何かだと

そんなハイブランドに

行くわけでは無いので

たかが知れていますが。




今の家を建てる時には

目的がはっきりしていたので

(家相が反映されるか、

方角、契約期限等)

あちこちの不動産屋を

当たったり

工務店やハウスメーカーに

資料請求しましたが

どこからも

しつこく営業かけられることは

ありませんでした。



むしろ、面倒な客だと思われていたかも。

いや、きっとそうに違いないチョキ


でも、お店側も要望をきちんと

伝えてくれる客の方が

無駄な仕事しなくて済むのでは。




目的もなく

何となくお店に行くのは

お互いに時間と労力の無駄ですねうずまき


 

好きな俳優といえば

 

Ameba映画部