クリスマスツリークリスマスツリーを出しました。

何年ぶりだろう?



相変わらず

上手く撮れないちょっと不満



小さなオーナメントクリスマスベル

新婚旅行で行ったドイツで購入したもの。



クリスマスシーズンに行ったので

どこのお店もクリスマスグッズで

いっぱいでした。

もう30年も経つので

ほとんど壊れてしまっていましたが

久しぶりに飾ってみました。




木と紙で出来ていて

素朴で可愛い目がハート


  



最近の私の注目ドラマ



今シーズンと言うわけではないですが


https://www.nhk.jp/p/ts/D6P3JWP8J7/


先週と前後編で、今夜が後編です。

前編は録画していたので

今日やっと

夫と一緒に観ることが出来ました。



NHKドラマ、好きなのが多いです。

こちらも特に宣伝を見た訳ではなく

草なぎくんが出ているので

面白いかと。



ヒューマンものかと思いきや

サスペンスでした。

今夜はリアルタイムで

観るつもり指差し



聾者の家族に生まれた健常者を

コーダ(CODA)

と言うそうです。

草なぎくん演じる「荒井」は

両親と兄が聾者で

幼い頃から家族と健常者との

会話をつなぐ役目でした。



父親がガンで余命宣告される時でさえ

小学生の息子が

医師から説明を受け

母親に伝えるという

過酷な役割を担わされていました。




コーダ(CODA)とは?


コーダ(CODA / Children of Deaf Adults)とは、耳が聞こえない、または聞こえにくい親のもとで育つ子どものこと。両親とも聞こえない場合も、一方が聞こえない場合も当てはまる。




当事者でなければ

その葛藤は分からないですね。


それにしても

『silent』で

目黒くんもやっていましたが

手話はたくさんあって

覚えるのは大変そう。

役者さんはすごいですね。


今シーズンの注目ドラマ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する