今日はとっても良い天気晴れ

五月晴れと言いたいところですが、

「五月晴れ」とは元来

梅雨の晴れ間のことを言うのだと

今朝のテレビで言っていました。




区から骨粗鬆症の検査の案内が来ていたので

(自己負担500円)昨日行ってきました。



45歳から5年毎に検査案内が来るのですが

今までやってみたことがなく

ちょうど5月1日だったので

今回は忘れない内に指差し




結果は年相応笑い泣き



安全域でしたが、40歳までの女性平均の9割骨




今朝のNHKでも女性ホルモンについてやっていましたが、20代も40代も骨密度は変わらないのに、多くの女性が閉経する50代から急に下がるタラー



私は朝も軽く(今は歯科矯正しているので食べない方が多い)、昼は自分で作ったいい加減なお弁当、夜はあまり食べずにアルコール飲む方なので、食生活が良く無い割にはまあまあの状態だったかも。



骨密度を下げないためには、「足裏からの衝撃=歩くこと」が推奨されています。

若い頃に運動していた人も、下がりにくいそう。



頑張って歩かなければグー



そして肉焼肉


昨日のランチ爆笑

平日だったので安かったチョキ


夫はハラミとカルビ、150g

私はタンとカルビ、100g


少ないかなー?

と、思いましたが

食べ終わってから、店を出て歩いている内に

満腹中枢に届いたらしく、腹八分でした。

若い子じゃないしねおいで



テレビによると、ビタミンD

(サーモン、小松菜だったかな?)を

たくさん摂らないと

カルシウムの吸収が悪くなるのですって。


1日1食は魚うお座

難しければシラスを大さじ2杯くらいでもOK


日光に当たることも大事ですね。

紫外線を避けて日光に当たるのは難しい。

シミを嫌うか、骨を取るか?